<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

この~木なんの木♪


      木も花も

      すべて、、、大きいよね!Hawai’i

b0129041_10371320.jpg

      リリオカラ二ガーデンのガジュマルの木は

      ハワイで見たガジュマルの中でいちばん!だった

      枝から生えた根っこ?が
      地面に根をはって
      どんどんおおきくなるんだって
b0129041_10435813.jpg

      すごい!!ね。

      ワイキキのガジュマルの木が
      つつましく見えちゃう
b0129041_1046460.jpg


      ハワイの道端に何本もあって
      一本ずつ名前がついてるらしく、、、
      木の根元にそれぞれプレートがあって
      あとでガイドさんに詳しく聴こうと思ってたんだけど
      すっかり忘れてしまった、、、
      楽しいことが次々に押し寄せてくるもんだから、、、さ♪


      そうそう
      「この~木 なんの木」だよ

      モンキーポッドっていう名前で
      ねむの木の一種なんだって

      バスに乗ってると
      あっちこっちで見かけた
      日本のねむの木とおんなじ花が
      まだちらほら咲いていたよ
b0129041_10585166.jpg

      リオカラ二ガーデンで見たガジュマルの木

      日立のCMの木は
      モアナルア・ガーデンにあるんだけど

      比べものにならないくらいおおおおおーーーーきいんだって!!

      次の機会にみてみたーーい☆


      ガジュマルの木の根っこにぶらさがったり

      抱きついたり!!

      パワーをいただきましたーーーー
[PR]
by pucapucadayori | 2014-01-15 11:11 | アロハ♪

想い出を語って、、、


      「はっぴいえんど」をくれた夫と

      ゆうべは想い出に慕った

b0129041_10412854.jpg


      「外はいい天気」の大滝さんの声をきいたとき

      恋に落ちたね、、、笑

      レコードがすり減るほど聴いたアルバム。。。




b0129041_10461428.jpg

      世間をあっと言わせたね~
      「 LONG V・A・C・A・T・I・O・N」

      湯村輝彦のイラストがぴったりでね

      時々、、、ムショウに聴きたくなってCDを買った。

      でも夫はレコードの針の音を懐かしむ.....

b0129041_10554332.jpg


                  大滝詠一さま
   
                  大好きな声、、、

                  あなたが語っていたこと

                  ずっと忘れません。




      私達夫婦の若いころの想い出の背景に流れてた

      「はっぴいえんど」から始まった音たち

      これからも、、、ずっと私達の心の中で

      思い出と共に生きていきます。


     
      
[PR]
by pucapucadayori | 2014-01-08 11:11 | 窓のそと・・・

12月の雨の日、、、

      好きなボーカルのひとり

      初恋のひとは.......大滝詠一


      はっぴいえんど、、、
  
      高円寺のアパート

      12弦のギター
 

      去年、、、、秋だった     
      坂崎さんの「K トラ」に出演した声、、、
      少年のように話してた
      アメリカンポップスの話
      相撲のはなし
      「あまちゃん」

      熱くて、、、冷静で、、、博識で、、、

      
      去年はCMソングが復活して
                  嬉しかった!!

      「三ツ矢サイダー」は風吹ジュンがなつかしいな!!

      
      
      DVD尽くしの三が日を過ごして
      今日、、、詠一さんのお葬式をネットで知った

      すごいショック!!

      今年はアメリカンポップスまとめるって  言ってたよね、、、、

      やり残したこといっぱいあるだろうな、、、、

      もっと、、、話が聴きたかった。


      少年の心のひと

      唄う声も語る声も大好きでした。


      お葬式は はっぴいえんど再結成☆


      個性がぶつかりあう4人は

      いま、、、はじめて結成されたんじゃないかな、、、


      今年も「Kトラ」聴きたかったな....大滝さん。。。


      明日、、、オールナイトニッポンで
      また実感するのかな、、、、

      もう、、、話が聞けないんだって、、、
      
      


           
      
[PR]
by pucapucadayori | 2014-01-05 21:30 | 棚の上の話

ハワイ島

     雲の向こうにマウナケアが見えた
     憧れのハワイ島!!

          「パワーをくださーい!!」

b0129041_16221576.jpg
     各国の観測所もはっきり見えます

     朝 4時起きの
     一日だけの観光にわくわく❤

     黒砂海岸
b0129041_16314588.jpg


b0129041_16345294.jpg
     遠く、、、海に続く裾野が壮大です!
     海の色も神秘的...

     緑の宝石を探しました♪
b0129041_16352923.jpg

     小さい黄緑色のがそう!
     大きいの探しても、、、、持って帰ってはだめ☆


     ビッグアイランドのポトスの繁殖力すごい!!
b0129041_1650171.jpg

     


b0129041_1654454.jpg


     こんな大きい溶岩が
     浸食されて黒砂になったんだって
     この岩もずーっと先に砂になるんだね

     
     黒砂海岸で野生のマングースに遭遇!
     すばしっこくて写真撮るチャンスもなかった(笑


     虹が見れるかな、、、?
     レインボーフォールズは 次に、、、、

 
         
[PR]
by pucapucadayori | 2014-01-04 17:09 | アロハ♪

パンの木


b0129041_1045977.jpg


       ハワイアンキルトのパターン

       「パンの木」

       ハワイ語では「ウルの木」

       このパターンが好きで

       いままで何回も作品にしたけれど

       今回のハワイで初めて木を見たんだ☆


       2日目フラコンペティションの会場の入り口に
       大きなウルの木があった

b0129041_10525978.jpg


       ソフトボールくらいの実をつけてた

b0129041_10553528.jpg
    

b0129041_10561098.jpg
  

       ハワイでは結婚のお祝いに

       ウルの木を持たせてあげるんだって

       食べ物に困らないように.....願いをこめて。。。


       茹でて食べると美味しいんだって!



b0129041_1125145.jpg


       そして、、、

       今年、最初の作品は

       「ウルの木」のパターンにしました♪

             ALOHA❤

       
[PR]
by pucapucadayori | 2014-01-03 11:07 | アロハ♪
      初夢は

      ハワイ島で迷子になる夢でした(笑

      大きいシダを分けても分けても終わらなくて

      やっとひらけた先に

      パラダイスコープが、、、

      
b0129041_1123477.jpg


      『やっぱり、、、あれは夢だったんだ、、、』

                            と、、、目が覚めた。。。。

b0129041_1149512.jpg




      去年は

      いろいろなことがありすぎて

      立っているのも、、、笑っているのも、、、

      自分のためじゃなかったような気がしてる。。。


      迷路に迷い込んで

      ウロウロしてる我っちを

      支えてくれたのは、、、フラダンス♫


      ホイケやイベントのために練習することだったり

      難しい新曲を何にも考えずに

      何回も繰り返して踊っていると


      心が落ち着いて

      穏やかにしてくれた

     
      寒い仙台から

      暖かいハワイに行って

      心も身体も癒され、、、

           本当の笑顔を
            取り戻したかな、、、



      今年は

      なにもかも
      新しい気持ちで進もう
      くよくよするような歳でもない

      しっかり足の裏を地面につけよう!!

      作品作りも、、、、一日一点作る....(ヒェーー笑
                       目標だから.......ハハハ
                もうコンテストに拘らない
                みんなに残す作品つくり❤

      フラ、、、、ステップ(スリーステップの習得
            目線に気を配り、、、指先まで美しく☆

            またハワイに行きたーーーい!!

   去年は迷宮に落ちてしまったブログも

   今年は
   一行でも綴ろうと想っています。。

   
     今年もよろしく♪

          ALOHA❤

                    


     
      
[PR]
by pucapucadayori | 2014-01-02 12:14 | アロハ♪