ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

  ◆フラガール


b0129041_2124980.jpg



          何をしても集中できない
          布を繋いでも
          作品にならないままで
          机の上にある

          そんな心もとない毎日・・・
          また地震がくるんじゃないかという恐怖心に
          追いつめられて

          毎日、、、ストレスを作りだしてる。


          これじゃ だめだ!

 
   

b0129041_21582518.jpg


          一か月ぶりに  
          フラダンスのレッスンが再開した。

          先生から赤いハートのカードをいただいた。

          ”ALOHA”
          6文字に綴られたハワイ語の意味は
          何回もの噴火と共に生きている人々の気持ちが入っていた。

          思い上がりを反省して
          今を乗り切るしかないな。

            そんな風に考えていたら
            なんだか、、、楽になった。


          フラダンス!!
          踊っていると夢中で
          余震もそっちのけ


          いまレッスン中の曲

          「虹を」          

          いま
          この曲を踊れることは嬉しい!

          想いをこめて踊っていると
          涙さえ溢れてくる、、、すてきな曲♪          


          フラをやっていて
          ほんとうに良かったぁー
          

  
  
[PR]
by pucapucadayori | 2011-04-22 22:20 | アロハ♪

  ◆もうひとつの春

b0129041_17481570.jpg


  猫たちの春・・・

  今年は短い春だったね。


  地震のせいで、、、猫たちも落ち着かなかったんだね。





    地震の直後に何処かに吹っ飛んでったムぅは
    3日間、、、押入れの15㎝くらいの 
    せまっこい所から出てこなかった

    モモはテーブルの下で震える我っちにくっいてた

    猫も、、、いろんなタイプがいるね。


  
b0129041_1814179.jpg



  地震の日から姿が見えず、、、

  ずっと心配だった野良の珀ちゃん

  顔を見たのは4月の始め☆


  なつかない珀ちゃんが

  「みゃ~~~」と鳴いてすり寄ってきた。

  「こわかったねーー」と言うと

  「みゃ・・・」

  なつかなかっただけに、、、めちゃめちゃ!可愛い~!



  野良ちゃんたちもみんな無事で安心。




  毎年、、賑やかな「猫たちの春」

  今年の春は、、、

  短くて、、、静かだった。

  

  
  
[PR]
by pucapucadayori | 2011-04-13 18:17 | 猫たちの話

  ◆春の声

  

  今朝

  ことし一番のうぐいすの鳴き声を聞いた

  青い空に響きわたった

  「春だよ」というように  

  たった一声

  「ホーーホケキョ♪」


  忘れていたよ

  春なんだ。。。



  あの日から止まった空気

  怖い思いを紛わせるように針を持つ

  2時間も3時間もボーっと座り込む



  30日の細かい記憶がない

  いつの間に片づけたのか、、、

  3月11日の2時46分までの部屋にもどってる


  でも

  お気に入りのサラダボールがない

  廊下の壁にはあちこちに亀裂がはいってる


  現実を見たくない

  怖くて恐ろしい気持ちは大きくなる

  家が軋み壊れるまで

  容赦せずに揺れ続ける夢をみる。

  これが現実・・・



  
  「春だよ~♪」

  うぐいすの鳴き声に

  もう振り返らずに前を向かなきゃ

  怖くても同じように一日は過ぎてしまうから

  治らない傷はないだろうから

  「さぁ!!」と掛け声かけて元気出そう!!



  明日のこと・・・一か月先のこと考えよ!


    うん!!庭の手入れ しよう♪  

  

  

    
[PR]
by pucapucadayori | 2011-04-10 10:14 | 窓のそと・・・
   去年行った海の事を考えていた

   とおい地平線と眩しい太陽と青い海のこと・・・


   もう、、、同じ景色はないんだね


   
   そして・・・ふたたび
   7日の夜の震度6強の揺れ


   ゴーーーーーーっと
   波のような
   いままでに聞いたこともない地鳴りの音

   テレビの地震の警戒音といっしょに
   細かい縦揺れ
   そして・・・
   グワーーーングワーーーーーーーンと回るように大きく揺れた

   家が軋む!

   「もーいいよーーーー!!」

   そして真っ暗になった。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
   
    
   再びの真っ暗で眠れない夜は
   次の日には解消した。


   いつ復旧するか分からない停電


   焦ってもしょうがないから
   「いつかは付くでしょ」って気持ちになってる。


   まだ復旧しないガスを
   この地域では
   大阪ガスの職員さんが夜遅くまで工事してくれている。

   数日前まで
   給水に来てくれていた
   愛媛県きへい町のやさしい方々!


   ☆感謝感謝!!
   ほんとうに感謝です☆



   家や家族を亡くし
   いつ落ち着ける場所に住めるのか
   見通しもつかない人々が言う・・・
      
   日毎に復興が目に見えるから「がんばれる」と


   目に見えない先行きを背負った
   原発の避難地域の方々は

   「原発を東京に持って行って!!」と叫んでいました。


   
   たった数時間で終わる停電に
   焦って物を買いこみ苦情を言う人々に腹立つ

   震災の予行演習だと
   ポジティブに考えてみたら、、、と思う。

   
  
   原発というものを
   浅はかに造ってしまったいま・・・

   未来の地球のことを考えたら

   原発に頼らない
   安心なエネルギーに移行するよう
   真剣に考えなければいけないと思う

   ひとりひとりが考えれば
   きっと実現できると思うから。
      
        

   
   
     
[PR]
by pucapucadayori | 2011-04-09 21:40 | 窓のそと・・・