ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー

<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

◆ 病気の日・・・・・


一日中、、、頭痛
薬を飲み込むのが苦手な我っち、、、

でも
夜、、、
我慢できずに
バファリン呑みこんだ。。。

頭痛は治まった、、、
けれど、、、こんどは
ムカムカ
一晩中、、、眠れず、、、

明け方、、、
寒気がする
熱を測ったら
37度6分、、、、

uuuu・・・
熱もあったんだぁ~~
急に病人の気分で
コタツにもぐりこんだ。。。


b0129041_1024025.jpg


薬飲まなきゃ~
と思いながら、、、
落ち葉にかくれた
ロビンのお墓をみてるうちに
ウトウト・・・・


天気いいなぁ~~
もったいないなぁ~~
なんて思うけど
身体が動かない

天井の模様
じっくり見ると、、、
同じ模様のくりかえし??
プリントかぁ~~


最近作った作品、、、
153ね~さんから
図案をいただいた
版画家の斎藤清さんの椿、、、


b0129041_1057226.jpg



いい感じにできたな、、、椿の花の色、、、
花器とのバランスがいいなぁ~~


b0129041_10532562.jpg



な~んて、、、、
思ってウトウト・・・・

ちゃんと布団敷いて寝なきゃぁ、、、
、、、、
目が覚めたら
5時、、、
一瞬
朝か、、、と思った
夕暮れ。。。。
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-30 12:15

◆ 好きな季節・・・ 


冬が
トントン・・・・・とやってくる。。。

空気が透き通って
外に出ると
キュッと
気持ちが引き締まる感覚がいい、、、



え、、、カーテンに
何か動く物が、、、

てんとう虫ーーー!!

カメラの気配を感じたのか、、、
フワ~~と跳んだ。。。


b0129041_9172693.jpg

















下に落ちて
羽もしまわずに
しばらく、、、かたまってる。
てんとう虫には
見えないよ、、、、君。
なにかのオマケみたい、、、


ふたつ星てんとうって
いつか、、、なな星てんとうになるって
ひそかに思ってるんだけど、、、ハハ





3時のお茶が
飲みたい季節、、、

冬のコーヒーには
マシュマロ入れマッシュ!
熱いコーヒーに浮かべて
半分溶けた頃、、、飲むと
しあわせ~~!!


b0129041_930943.jpg














チョコレート味を
浮かべると
チョコの香りが漂って
ふーーっと癒される。。。


b0129041_9395015.jpg


思わず☆
クリスマスのパッケージを
選んじゃうんだね~~♪
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-24 12:38

「きゃーーーかわいいーーー!!」
「ぎゃぁぁぁぁーー超きゃわいいーーーーー!!」

って、、、歳でもなくなったこの頃......

「うをぉーーーかわいいじゃん~~♪」

b0129041_18113372.jpg


って、、、
金にいとめもつけずに
即決で!!
10足も買った、、、靴下。。。。
(アハハ・・・3coinsでのお話でした)



*昔・・・むかしのお話
学生時代、、、、おおーー!!おおむかしー!
かわいいハンカチを買ってもらったとさ。。。

帰りの電車の中
取り出して、、、広げて、、、ながめて

彼に、
「かわいいでしょーー!ねーかわいいでしょ~~!!」
しつこく聞いた。。。
彼はというと
紀伊国屋で買った文庫本に夢中ーー

それでもしつこく言っていた我っち、、、

そしたら~~
我っちの前に立っていた
サラリーマン風の方が
「かわいいね~~」って言ってくれた。。。

あたふたしてしまった、、、
アワアワ・・・しながら
「ありがとう」と答えた。。。

中野駅で降りた
彼のこと
いまでも笑って思い出す。

その時、、、
隣にいた彼は
そんなこと覚えてないと言う、、、、バカバカ!!
って、、、違う彼だったのか、、、もしかして、、、

な~~んてね~~笑




この靴下
全部違うから
毎日、、、楽しいーーー!!

絶対
間違えて履いたんじゃないからね~~~笑


☆ビッコバッコで履く靴下。。。☆


これを見つけた時
「郷家さんの色ーー!」と興奮♪♪~

そして、、、
郷家さんの本に
感激した我っちは
少しばかり、、、おすそ分けした。。。


そしたら~~

「バ~~~~~~~~~~~~~~ン!!」


b0129041_18464077.jpg



と、、、やってきたぁーーー☆
かわいいーーーーもの

郷家啓子先生
オリジナルの布たち☆

  これって
  「エビで鯛」だね??
  すいません。
  ありがとうございます~~
  感激ーーー!!!



「制作してね」と
励ましの言葉も付いてた。。。。汗だぁ

かわいくて
切るのもったいないよ~~!!

もうすこし
ながめていよう~


そして、、、
娘たちに
相変わらず~
「かわいいでしょ~~!
 ねぇ~~かわいいでしょーーー!!!」
を、、、連呼している
我っちでした。。。。。アハハ
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-20 19:12 | 布の話

「ただいまぁ~~」
と、、、ドアを開けると
争うように走ってくる
ムぅとモモ

それが、、、
うんともスンともしない。。。


この暖ったかマットのせいだ

b0129041_722392.jpg


なになにーー
ふだんは寄り添うこともない2匹が
45cmの世界で
丸まってるーーー アハハハハ・・・・

ツンでれ・・・ムぅは
我っちの顔を見ると
低く鳴いて
何事もなかったかのように
ポンっとマットから離れた。。。

まぁまぁ、、、
照れるなよ~~~
ママがいないとネコ世界は
うまくいってるのだな~~フムフム

この45cmの世界をあらそう
2匹の戦いが
毎日繰りひろげられてる。

ある時は 
ムぅがスヤスヤ・・・・

b0129041_7111941.jpg


でも
じゃじゃうまモモは


b0129041_71798.jpg















ムぅが寝ている椅子の上の棚から
見つめる・・・
くいいるように見つめる・・・

そしてーーー
ムぅめがけてジャーーンプ!!


b0129041_7203412.jpg















「ムフフフ・・・とったドーーー!!」



ネコにも個性があるのよ

ムぅは男の子
しつこくされるのが嫌い
でも、、、「遊んでよ~~」と
カラダを押し付けてくる仕草は
”コレはぼくのもの~~~
匂いつけとこ!”
って言ってるらしい
ツンでれムぅ。。。
イジョーにかわいい~♪

モモは女の子
トイレの前の空き地で鳴いてた
目ヤニでふさがった目で
我っちを見て
必死で鳴いてた。。。
まだ1ヶ月くらいの白いちびを
ほっとけなくて育てることにしたんだ

ううう、、、でもォ、、、これが
すごい問題児ーー
前の家のふすまは
ぜーんぶ穴だらけ
障子は最初はちょっと穴あけて
興奮すると
ガーーーーっと破いて、、、uuuuuu・・・・・

そんなモモが
我っちにしめす愛情
顔・首・耳を
ゴロゴロいいながら
なめまわす
「いたいよ~~~」と逃げると、、、
追っかけてくる。

「ムぅちゃ~~ん」と呼ぶと
モモのほうが先に走ってくる。
ムぅを撫でてると
必ず傍らにいる。。


b0129041_951689.jpg















ヤキモチ妬きーー??

眠ってる時以外、、、
我っちの後を
いつもついてまわってる

お風呂に入ってると
扉の外で待ってる

いまや、、、我が家では
ストーカーモモちゃんと
呼ばれているんだニャーーー


そんな2匹に
気を使う我っち
どちらとも同じだけ遊んで
ご飯も同じにあげる

でも、、、
お兄様のムぅに先にあげる
モモは下なんだよ、、、という躾

のんびりのムぅは
いつも後手にまわっちゃうからね


もの心ついた頃から
家にはネコがいた

でも、、、
今いちばん
ネコとの付き合いが深い

いつも癒されているな......ありがと。。。
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-19 10:16 | 猫たちの話

くやしいな

こんなに若いのに
まだまだ、、、踊れるのに、、、

マイケルの才能は
永遠に停まってしまった。




はじめてマイケルを見たのは
ジャクソン5でソロ・パートを
楽しそうに歌う君・・・
上手いしかわいいーーー!!


そして
天才はどんどん成長して
スーパースターになってしまった。




昨日、、、
「THIS IS IT」
泣かずに、、、観てきた。

b0129041_9205097.jpg



















生きている
最後のマイケルを
目に焼き付けておこう、、、と



びくっとした。。。
マイケルの目は
子供のころのままだった



やさしくて
愛に満ちていて

だから、、、神様は
連れて行ってしまったの?
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-17 09:22 | 映画の話

◆ キラキラ・・・ 


夕暮れ時の街、、、

b0129041_18263696.jpg




















早くない??
まだまだ
クリスマスには早いよーーー!!
と思いつつ
「キレイーーー!!」と
足を止めてしまう。。。

まだ11月中旬
街はクリスマスソングが流れ
我先にと、、、ツリーが輝く

なにか、気持ちが焦っちゃう
「もっと何かないの~~?」
と、、、、ひとりごと。。。



「くろすろーど」近くのギャラリー

b0129041_18363950.jpg
















たしか、、、
ここでminちゃんが
展示会してるはず・・・・
と、、、立ち寄った
「あぁ~~よかった~~」
今日が最終日だったぁーー


b0129041_18402743.jpg

「chibi-gurumi 展」



b0129041_18433938.jpg








ちっちゃーい ワンちゃんと

ネコちゃんもいた。。。

b0129041_18453584.jpg















どこか、、、
minちゃんに似ていて
ちょんとかわいい!!


人形って作者に似るって
ほんとうだな~~。



いつだったか
ぺたんこのネコ人形作った。

みんな
かわいいと言ってくれた。

でも、、、
なんだか違う、、、違うんだよね、、、
我っちが思うネコじゃないんだよ。


人形ってむずかしい、、、と
その時思ったんだ。

それから
人形は作ってない

かわいさってむずかしいね。。。
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-15 19:14

◆ ワクワクーー


キルト作ろうーー!!

敬愛する先生の本
昨日、、、見つけました。

b0129041_9232647.jpg


24年前
先生の家のドアをたたきました。

そしていま・・・
またキルトを作ろうと
心をたたいてくれたのが
やっぱり、、、郷家さんだった。。。

キルトは楽しいと
思い出したよ。。。
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-13 09:31 | 手仕事

◆ 出会い・・・


出会いって
ムズムズするね。。。

人との出会い
好きなモノとの出会い

両方とも
突然、、、やって来るね。。。


b0129041_9482.jpg


花山の座主窯さんの個展
一番町の
オープンギャラリー「くろすろーど」に
行ってきました。。。

b0129041_914347.jpg


去年の宮城内陸地震で
登り窯が全壊してしまって
新しい窯は
半地下式穴窯・・・どんなんだろ、、、見てみたい~
新しい窯から出てきた作品は
ますます柔らかくて
やさしい色合いでした。

我っちは
小物入れように
小鉢をいただきました。。。


b0129041_9285534.jpg


b0129041_9291717.jpg

















花山は
今頃、、、紅葉がきれいだろうなぁ~~。





奥様のワラビちゃんと
「くろすろーど」の2階の雑貨やさん+カフェに


b0129041_9385447.jpg



テラスで濃いめのコーヒー
上から眺める
南町通りもいいなぁ~
ひさしぶりに、、、ゆっ~~~たり。



オーナーが
世界各地で買い付けた雑貨たち

b0129041_1192890.jpg


赤いタイプライター
むかし・・・憧れたっけ、、、

b0129041_11113310.jpg


いつも持って歩きたい季節
湯たんぽ、、、かわいいーー!!

b0129041_11141254.jpg


やっぱ!ドクロでしょ。。。


天井から
だれかの視線・・・

幼稚園のころ
シンデレラや白雪姫より
魔女が好きだった。

魔女になりたかった。

今や、、、この歳になって
ある意味、、、、夢は叶ったかもねぇ、、、笑

b0129041_11213857.jpg


幸運の鳥かご
お客様をたくさん呼び寄せるんだって~~ほしいね!

b0129041_1125377.jpg


籠つながりで、、、
アフリカの籠

b0129041_11274192.jpg


ネコのマトちゃん、、、、

b0129041_11313969.jpg


お持ち帰りは、、、
クリスマスのマトにした。。。

b0129041_11334091.jpg


たった数時間
でも、、、濃ゆ~~い時間

・・・つづく・・・・
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-12 11:40

◆ 珀ちゃん


ノラ猫は
ニャーって鳴かない・・・・

遠視が強くなってから、、、
     一般的には老眼と言うね~笑
唯一読む新聞といえば
「ku:nel 」の愛猫家新聞☆ハハ・・・


b0129041_951962.jpg


















新聞の片隅に

「ニャーは人限定の声。」

「にゃー」は
飼い主を母ねこと見て
「おなかすいた」などとアピールする
人間限定ねこ語☆
野生の猫は、
頼れるものは自分だけ
自分のことは自分ですますので
飼い猫のような
鳴き方はしない。。。「へー」×3




毎晩やってくる
シャムちゃんは
家の電気が消えてから
ロビ小屋に入って
朝、、、カーテンを開けると
ピョンっと飛び出していく

b0129041_9251099.jpg
















昼は
ご飯を食べにきて
我っちを振り返りながら
また、、、去っていく毎日。。。


2・3日前の夜中のこと・・・
「ひぃぃーーーー」と
かすかな鳴き声
わっと飛び起きた!
我が家の猫~ずも
走ってきた。


ロビ小屋を見ると
でっかい白黒猫が覗き込んでいる
「な・・・なにものーーーー?!」

中でシャムちゃんが鳴いてる

「たすけて~~~!!」
と我っちには聞こえた!

窓の外にむかって
ひとりと2匹でガンをかました!!!


そして、ついに
シロクロは
のそり、、、のそり、、、去っていった。

勝ったーーー!!
ひとりと2匹で
「やったね~」と悦に入った。

   「だいじょぶよ
   ゆっくりおやすみ~~」
   、、、と、ひとりと2匹は言ったとさ♪


夕べは小屋はカラッポ
ごはんも手をつけてない、、、

シロクロに怯えて来ないのかな?

日増しに情がうつって
見えないと心配になる

家に入れてあげたいけど
警戒心強くて、、、
時間がかかりそうだ

すこしづつ
ゆっくり、、、だね。。。


オトコの子かオンナの子か、、、?
なにかにおびえた
透きとおった目・・・

名前は珀にしよう。。。
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-10 10:04 | 猫たちの話

毎日・・・
ミシンの前にいました。。。

でも集中力が途切れてしまう年頃です。


b0129041_16382918.jpg
















ストリングした布に
ミシン刺繍してます。。

はじめから
こんな布だと思うお客様もいるんだよ、、、、がっかり~~


違うよーーー
一色づつ糸の色を変えて
かわいいミシンちゃんの
コンピューターに内蔵してる刺繍を選んで
縫っているんだっちゃ☆


我っち色の布が
できあがるのさっ♪


b0129041_16445748.jpg
















4日間・・・
ミシンと語り合った♪

ふり幅変えて
可愛くしてあげたり
出来上がりに近づくと
糸の色に
ますます悩ませられたり、、、、と


そして、、、今日
仕立てましたぁ~~!!
「おめでとう~~」
ミシンと喜びを
分かち合ったーー♪


b0129041_16551930.jpg
















ほらほら
あふれかえっているカード☆
あるでしょう~~??

これさえあれば
見やすくて
取り出しやすいよ~~!うん!!


「おひとついかが~~??」

なんて、、、
とっても言えない作者でした。。。



「気に入ったら買えばぁ~~」
なんて、、、
誤解されやすい我っち

大丈夫よ~
話しかけられれば
やさし~~く☆
お答えいたしますです。。。アハ♪
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-09 17:18