ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

b0129041_8353179.jpg
                                       前の家の庭・・・好きだったね~


片付けられない
計画性ゼロ
プチ?スモーカー
ビール大好き

なんか、、、我っち
最低ーーーだ
と、前のブログを読みながら
我にかえった
さわやかな朝です・・・・ふぅーー


なんと!
締め切り一日前に
送りました~♪

奇跡ーーー☆

とりついて居た者を
吹っ飛ばした気分です!!


でも、、、なんか忘れてないかぁ~~
と、、、心配です・・・アハハ・・ハ


今日から
やっと5日ぶりくらいに
ミシンの前に座れるwwwwww~~
[PR]
by pucapucadayori | 2009-10-30 08:40
 
b0129041_6341860.jpg


楽しみは
7時になったら
ビールを飲むこと♪

この2日間・・・
作品のプロセス書きと
布を裁断することと、、、

もうーーー
内職に近いものがある

今夜は
yasu は大阪だなぁ~~
地元は盛り上がるんだろうなぁ・・・とか
そして、、、DVDに見入ったりして
また、、、手が止まるんだよ、、、あ~~~あ



b0129041_6364518.jpg
煙草の本数が増える・・・・

ミラー刺繍のポーチを見て
小物作りがしたくなる・・・・

インドの女性たちは
このミラーを円くするところから
始まるんだなぁ~~
たいへんだぁ、、、とか

今している事
早く終らせればいいのに・・・

浮気心がムクムク!



b0129041_654616.jpg


ミラーを付けた作品
作りたいなぁ~~

大きい作品作りたいなぁ~~☆

って、、、
今日は
ぜったい終らせよう!!がんばれーーー

そういえば・・・
銀のZIPPO
どこいったんだろ・・・
探したくなる気持ちがムクムク・・・
抑えて抑えてーー
いま、、、すること
順番考えてーーー!



いつも締め切りギリギリおんな
計画的な生活・・・憧れるーー
きっと出来ないね~

明日は
ミシンに向かっている
我っちが
いますように♪
[PR]
by pucapucadayori | 2009-10-29 07:08

◆ 夢は・・・・職人


気分を変えたい!
新しい物を作りたい!!

そんな時
自然と模様替えしたくなる

片付けても・・・片付けても・・・
片付かない、、、
自分がいやになる。
生まれついた性格だから
まぁ、、、しょうがないと
最後には、、、行き着く。。。


引っ越してから
開けてない箱を開けてみる

手が止まる。

あーーここに入ってたんだぁ~~☆
”箱に書いとけよーー”と、
もうひとりの我っちが突っ込む



その箱は
我っちに元気をくれる宝の箱

b0129041_922079.jpg


モラと出合ったのは
いつだっっけ
最初は本かな??


b0129041_9242640.jpg


子供が描いたような図案
何色もの布を重ねて細かく縫われた
それは、、、
一枚の絵画のようで
我っちの心に残ったんだ。

b0129041_9323155.jpg


カリブ海のサンブラス諸島
クナ族の女性たちの手仕事を
見ていると
いつも原点にもどれる

楽しげで
屈託なくて

そんな気持ちで
針を動かそう、、、と
語りかけてくれる

仕事に対して
手を抜かず
丁寧にーー丁寧にーーと
心がけて
妥協しないで、、、
眠くなったら眠る
明日にしよう~~笑

布選びから
最後のひと針に至るまで
ひとりで納得のいく
仕事がしたい。。。

我っちの夢は「職人」

まだまだ、、、
「職人」にはほどとおいな・・・
[PR]
by pucapucadayori | 2009-10-26 11:22

旅した場所で
石を拾う.....

b0129041_17321152.jpg

イタリアに旅した時
ベネツィアのムラノ島の海で
夢中で拾った石たち
思い出が詰まった石たち・・・・




b0129041_17504139.jpg

















ハートの石が
落ちていると聞いて
何時間も探した
高知の川原
小さいハート、、、大きいハート、、、
たくさん拾った。。。      
なぜ、こんなに、、、ココロおどるのかな


どこに行っても
石は落ちている
手のひらに握りしめたとき
ふっと、、、落ち着くオーラのある石がいい

波に打たれて
まぁるくなって
それぞれ個性的に
角を落として
ひとつとして同じものがないから
魅力を感じるのかも・・・

手に届かない
宇宙の星の石は
どんな色?
それとも、、、、
石などない星もあるかもね。。。



b0129041_18151036.jpg


                                 

                                 



                  





手に握っていると
なぜか落ち着く、、、、
マットな手触り
こんなに丸くなるまで
どんな旅をしてきたんだろう。。。
[PR]
by pucapucadayori | 2009-10-23 18:20

◆ かわいい侵入者 Ⅱ


今朝も
カーテンを開けたとたん
ロビンの小屋から
ピョンと飛び出してきました

b0129041_915135.jpg


洋ネコって
顔が
小さい!!

かわいいシャムネコちゃん
捨てられたのか、、、
迷ってきたのか、、、

いいよ~^^
そこに住んでも。。。
[PR]
by pucapucadayori | 2009-10-22 09:19 | 猫たちの話

◆ かわいい侵入者


yasu のブログを
見るのが
いちにちの始まり・・・
いま、、、yasu は
まっ黒のちいさな
ノラネコの{なつ}に夢中♪
きのう
餌づけに成功したみたい、、、、{なつ}になりたいーーー


毎朝
ロビンの小屋の前に
ドッグフードとお水をあげる

あれ・・・・
今朝は
お皿がカラッポ????
「ロビンーーー」
・・・・と、、、小屋を覗くと
えっ・・・えーーーー
なにかがぐっすり眠ってる。。。



いつもモモがお昼寝する
フカフカの
その後ろの
青い屋根の小屋のおくに、、、

b0129041_73375.jpg


「ちっちゃいぞーーー」

ソロリ・・・ソロリ・・・・
後退りして
yui を呼んでくる....

ハクビシンか???

サッシを開けた音で
気が付いた。。。
なに????
ピョンとしなやかに飛び出した。
「ネコーーーぉ!!」
小屋から出て
優雅に、、、のびをして
振り返りながら
去っていった。。。

「かわいいーー」
シャムネコのその子は
近所のおおきな家の前で
よく出会うネコちゃん


また来てくれるかな~~?
「くるといいね~~」と
ロビンのお皿の隣に
キャットフードを入れたお皿を
並べてみた。
[PR]
by pucapucadayori | 2009-10-21 08:06 | 猫たちの話

◆ お天気印のふたり


村田蔵の陶器市
3日間・・・そりゃーいい天気でした!
b0129041_940490.jpg

                ☆お店の前で「おいでおいで・・・」猫にあいました~~


153ね~さんと我っち
お気楽な~お天気印☆

決してフツーは作らない
自分たちも楽しくて
お客様にも楽しい気持ち
分けてあげたい
そんな物作り、
続けていきます。。。


そんな我っちら
今年も忙しい最中
ぷらぷらと出歩いてます。



銀さんの器
本人と器とのギャップに
最近、、、
慣れてきた

b0129041_951441.jpg


とっても繊細な人なんだな~~アハハ・・失礼シマシタ

b0129041_985463.jpg

今年は釉のきれいな鉢をいただきました。



今回初出店の太田布美子さんの器

b0129041_9133042.jpg


白い器の数々に
なにか、、、
違う世界を感じました。

b0129041_914083.jpg

アクセサリーを入れたいな。。。    自宅が近いのにお互いにビックリ!!ヨロシクネ




やっぱり
行き着く先は
ハンサム師匠の器
よけいな物を削ぎ落とした形は
なんでも引き立ててくれる

b0129041_9201571.jpg


さっと茹でただけのほうれん草も
輝いてるーーー!!

b0129041_9203741.jpg

プカプカのアフリカンプリントの巾着を
つり銭入れにしてくれてて、、、
思わず☆
「いい巾着だね~~~」と自画自賛♪

B型は褒められると向上するんだよ。
図に乗るとも言うらしい、、、、ハイそれは我っちです^^



毎年この場所で会う友人たち

日々を重ねて
成長して
また
この場所で会える日を
楽しみにしています。
[PR]
by pucapucadayori | 2009-10-20 09:58
入り口は
何度も来たことがある気がする
懐かしいたたずまい
「どうぞ、、、入ってけらいん」
声が聞こえてきそう、、、
b0129041_824293.jpg


縁側にすわって
やっぱり針仕事
向かいには
「しろうさぎ」さんのお店

b0129041_8281741.jpg



初日から
楽布屋をめざして
たくさんのお客様に来ていただきました。


b0129041_8452262.jpg



”紙ふうせんの巾着”
”アフリカプリントのハウスの額”

実は、、、、
ほとんど売れてしまってから撮影

売ることに慣れてないし
ばたばた・・・ばたばた・・・しっぱなし
話すのも積極的じゃないし
でも、、、
作品が語ってくれてる


153ねーさんの室内履き
やわらかくて
これから活躍だね
b0129041_93698.jpg


初日に売れ行きが悪くて
153ねーさんは
考えました・・・・
そして、、、2日目から履いていました
b0129041_964012.jpg


「あら~かわいい!!」と
あれよあれよと
ほとんど、、、完売♪
ばんざーい☆

プカプカのロボットのストラップも
気に入られて
旅立っていきました。。。うれしいな^^
b0129041_9152987.jpg


今回
yui が初参戦
日頃コツコツ作っていた
蝋引きコードのアクセサリーを
ドキドキしながら出品
b0129041_917012.jpg


みんな大好きなアクセサリー
大人気でした。
ちょっと自信がついたyui でした。
「ありがとうございました~~^^」*by yui*

153ね~さん
今年はふたりでがんばったね♪
いつも、、、いい色合い出してますね~~♪
b0129041_9273786.jpg


ふたりの違う個性がよりそって
b0129041_9285058.jpg


「楽布屋」です。
来年は73+ちゃんも加わります

ありがとうございました!!

来年にむけて
また個性的な作品作り心がけます。

          *来年またお会い出来たらうれしいです♪*
[PR]
by pucapucadayori | 2009-10-19 08:20

b0129041_2181139.jpg



夕暮れになると、、、
明かりが燈る。。。
ふと、、、「千と千尋、、、」の世界です。


b0129041_21191658.jpg


さっきまで
人で溢れていたのに
見渡すと
シーンと静まりかえって
珀の姿を探してる。。。。

そんな、、、、蔵の町です。




「楽布屋」(ラップや)は

b0129041_21573038.jpg


昔の紅花商人(やましょう家)の離れにて
出店しています。

b0129041_2132722.jpg


カメラ片手の
蔵好きのおじ様は
いろいろ説明好きです。

「ここは、古賀政雄が恋に破れて
 しばらくいた場所だよ」

勉強になります、、、、

「影を慕いて」が
生まれたのかぁ~~
知ってる我っち、、、哀愁だな



古賀先生も
出入りした玄関も
哀愁です。。。。

b0129041_21461588.jpg


先日の台風で
すこし雨漏りがします。
今夜は雨の予報が、、、、泣

作品を非難して
帰ってきましたとさ・・・・

「よろしく!てるてるぼうずさま」です。。。
[PR]
by pucapucadayori | 2009-10-17 22:07

◆ 一体感


Acid Black Cherry
2009 tour
Q.E.D.
b0129041_7242910.jpg
b0129041_8491317.jpg




10月11日
東京エレクトロンホール宮城

今年は仙台はない???
mai はスケジュールを見て蒼白
いやいや
東京とついてるが
宮城県民会館だから。。。

「まぎらわしいぞーー」
と、、、yasu






サザンを最後に
ライブに行ってなかったなぁ~


もうもうもうもうもうもうーーーー!!!
(牛になったわけじゃないよ~~~)
yasu は最高!!!


昨日の定禅寺通りは
「よさこい祭り」で盛り上がっていた
yasu ”何かの集会”と思ったらしい、、、確かに(笑

ノリノリのライブは
会場の一体感が最高ーー!!
「Maria」は涙でした。。。

日頃のストレスは
最後の「DRAGON CARNIVAL」で
ぜんぶ!!消えた!!!

  「どんなに時代が流れたとして 
  いつまでも夢を持って
  心にELDORADO求める
  旅人でありたい。。。」


ライブ後
ドラムの淳士さんから
我っち目掛けて!?
まっすぐぐるんぐるんと回りながら
スローモーションで飛んできた!
b0129041_920166.jpg


きゃぁぁぁぁーーーー!!
YUKIの投げたピック☆                                         
b0129041_912384.jpg


18列の真ん中
そんなに近くもないのに
ふたつもキャッチできるなんて~~
それも若い2人ではなく・・・・我っちが、、、
まだまだ捨てたもんじゃないじゃない。。。。ねぇ~


ああ~ぁ~~
終わったね~~
b0129041_10552072.jpg
                                         友達のようなmai・yui 
                                      
また来年までがんばろうねーーー!!
3人で誓いました☆。。。。

                                        
今回、、、yasuが
喉で入院という
アクシデントもあったね
心配したよ、、、

そんなyasu と
華麗なる☆メンバー
guitar:akihide(BREAKERZ)
guitar:yuki(DUSTAR-3)
bass:フライング王子shuse 
drums:淳士

武道館まで
頑張ってね~~~!!
ず~~っとこのメンバーがいいな!!


PS:♪エヘへ・・・・
出待ちして
お見送りもしてしまいました

[PR]
by pucapucadayori | 2009-10-12 10:05 | Acid Black Cherry