<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 
   厚手の木綿が好き
   やわらかい感触の、、、

   ハギレがたまったから、、、、繋いでみる
   とにかく四角に、色あわせも楽しいよ~~

b0129041_8393140.jpg


   たくさんできたぁ~~~!!


   キルト芯つけて、、、グリグリ・・・キルト
   気分がいいとミシンキルトもはかどるね~~~♪♪


   そして.....
   トートバッグ☆2種類作りました

b0129041_8455739.jpg




   ♪ 左は、、、お買い物に
   お財布や携帯をちょいっと入れて
 

   ♪ 右は持ち手を持つと、、、三角形な形に変身する
   


        *ハギレでバッグ作ったあと

        またまた、、、ハギレができました。。。。とさ

        ハギレのハギレで作ったのは

b0129041_855140.jpg



   ♪ 使い方はご自由に~~
   お茶やブランチの時間に使いたいマットができました~☆


***********************************************************

   今月の*pucapuca*の出没場所

   4月25日(sat)26日(san)
     「村田蔵の工芸市」 AM10:00~PM16:00
     仙台から高速にのって村田インター降りて5分、、、3分、、、で着きます
     広い駐車場もあります!
    

    今年は出店されるお店も40店
    秋の陶器市と違って小規模ながら、、、
    じっくり落ち着いて見られるし
    作家さんともゆったりお話したり.......

    仙台箪笥・堤人形・創作こけしなど伝統的な仕事が身近に見られ、、、     
    陶器・草木染め・とんぼ玉・木工、、、そして布のお店もたくさん出店します。

  
    布で作った楽しいものを並べて「楽布屋」で待っています♪~

     
[PR]
by pucapucadayori | 2009-04-15 09:32

 ◆ 満開ですね.....


b0129041_1020484.jpg


  まばたきしてる間に、、、うそだよ 、、、、満開になってた

  ちょっと車を停めて花見気分♪
  
b0129041_10185040.jpg


  桜の花は ぜんぶ下向いてるんだって、、、ほんとだぁーー

  ☆桜の視線を感じる~~
[PR]
by pucapucadayori | 2009-04-12 10:32

 ◆ 麻衣ーーー


 いつも、、、何作ろうかと考える・・・・

 その辺にある紙に、ササっと描いておく


 さっき描いたデザインどこいったぁーーーと・・と・・・

 もう裏側に描かれてるーーー麻衣のやつーーーー!!


b0129041_70164.jpg



 小さい時から....紙があると何にでもいたずら書きする娘

 捨てるに捨てられない、、、

 力を入れて描いてる女の子より
 ぜんぜん意識なく描いてる、まわりをうろついてるカットのほうが、、、気になるーー

 あっ・・・モモちゃんもいた~~♪

 
[PR]
by pucapucadayori | 2009-04-12 07:07

 ◆ おおーーー!!


  ガンダムーー現れる~~~♪

b0129041_8393979.jpg



  近くのスーパーに展示中、、、、
  ☆塩釜高校の生徒さん達の作品☆

  ダンボールってすばらしいーーー!!
  
  3m以上あるだろうか、、、、動き出しそうなリアル感、、、中に入れそうーー


b0129041_8404921.jpg
 


  設計して、ダンボールを切って、、、
  足も手も、、、胸も、、、手を抜いていない。
  うう・・・・考えただけで頭が下がるぅ

  
  創った高校生達に
  一から生み出すことの喜び、、、
  創り上げた時の達成感を忘れない大人になってほしいな.....

  そして、、、我っちは感動をもらった!!

  
  
[PR]
by pucapucadayori | 2009-04-07 09:26

 ◆ 春の窓辺・・・


b0129041_9305755.jpg


  大きくなったなぁ~~
  フキ味噌向きだな、、、


  そんな我っちを見つめるのは 白黒で充分な色合いの子達・・・

b0129041_934988.jpg


  暖かくなると陽の差し込むこの場所で、ずーーーーーーっと!だれだれしてる。

b0129041_9362345.jpg



  籠をゲットしているモモ・・・・籠に入れないムぅ・・・・

  モモの気配のない時、、、むりやり籠に入ったムぅを見たことがある

  笑っちゃいけないーーープライドを傷つけちゃう、、、と言い聞かせても、、、、
  声を殺して笑ってしまった.......ググググ・・・・・ううう・・・・あははははは・・・・・


  
  その後、、、籠に入らなくなったムぅ
  ごめんなさい.......


        ☆やさしい気持ちにしてくれる、、、、、可愛い子たち。。。。

  
  
[PR]
by pucapucadayori | 2009-04-06 09:53 | 猫たちの話

 ◆ ひとめぼれ~~


b0129041_9391424.jpg

            YOYOさん作・・・・・藤田喬平ガラス美術館のガラス雛展から連れてきた。
            合わせるとハートができる~~♪ 



 生まれた時からひな祭りは・・・・4月3日
 だから、、、3月3日のひな祭りがピンとこない

 ひな祭りの日、近所の女の子達と重箱にご馳走を詰めて出かける
 ワイワイと信玄堤で広げて食べた、、、、
                  

 お雛様を飾るのも片付けるのも、、、大騒ぎした!!
 うちのお雛様・・・・お城を組み立てる作業があって
 一年に一回なので、、、忘れてしまう
 でも、大工さんだった父は 手際よく組み立てる

 いまは お城を組み立てる父はいないし、、、娘達も巣立ち・・・
 何年と・・・出していないと母
 帰郷すると必ず「お雛様持っていく?」と聞かれる

 一度出してあげなくちゃね~~
 どんな様子になっているか、、、ちょっと恐いけれど



 仙台「光源社」に友人を案内した時に
 ひとめぼれしたお雛様

b0129041_928564.jpg


 三春の張子人形と言うんだって
 色合いがやさしくて、肩が上がっているんだね~

 高柴デコ屋敷を教えていただいた
 いまは三春に5軒がひっそりと昔の木型で張子人形を作っている
 
 桜が落ち着いた頃・・・・昔ながらの手作業を見に行くよ~~!!
 
[PR]
by pucapucadayori | 2009-04-03 09:55

 ◆ 仙台・・・素敵


 仙台一番丁の郵便屋さんに感激!!


 なにげに、、、停めてあった自転車

b0129041_21353849.jpg



 配達のお姉さんの制服もどこか、、、クラシックだったよ。。。。


b0129041_2136357.jpg



 こうゆうの~~~いいなぁ~~と、思った。。。

 
[PR]
by pucapucadayori | 2009-04-01 21:40