<   2009年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧



   ふっと思った・・・・
   今....我っちってA型に囲まれて生活してるじゃん......って

   居心地はいい.....
   我っちのマイペースに合わせてくれてる、、、と思われる家族たち
  
   でも、、、思うよ
   A型って整理整頓好き?
   うちの人たち....ありえないーーー!?
   我っちの方がそれなりだよーーー!!

   血液型の本を書いてる人に言いたい!
   B型と生活していると、、、、A型はA型ではなくなるって

   我が家で検証済みです!!

   B型のほうがモノに執着するし、、、そのために誰にも触られないように整理整頓も命がけ。。。
   
   先日、、、、それで親子喧嘩したのでありました、、、、とさ


   
   そんな時のムぅ様です。聞こえないふりして、、、気にかけてる
   ごめんね、、、猫たち。。。。

b0129041_19385899.jpg



   そんな...喧嘩を引きずって
   ガラスの心臓のB型の我っちは少し反省しながら、、、おとなしくしています。。。

   「ママ、、元気ないね~~」と 問いかけられるまで、、、、
   

   
[PR]
by pucapucadayori | 2009-02-23 19:52

   待ちに待った2月18日ですーーードキドキ・・・・
   yui とCDショップにバーーンと走りました!!

   我が家のアイドル Acid Black Cherry の新曲発売の日なのです。


b0129041_11283390.jpg



   mai の帰りを首を長ーくしながら待ちます
   3人で一緒に視聴する約束なので、、、約束をやぶると恐い恐いですよーー!?


   3人並んで、、、正座????
   急いでパックを開けて.....PVスタートーー♪

   おおーーー
   タバコ吸うのに、、、、yasuって、、なんて!透き通った声なのでしょう

   
   ちょっとだけ、、、歌うyasu様をお見せしちゃいます~~!!


b0129041_1138667.jpg



   ・・・・なんて、、、少女にもどったひとときでした。。。
[PR]
by pucapucadayori | 2009-02-19 11:46 | Acid Black Cherry

   やらなくちゃいけない事が多い時
   みんな、、、何から片付けてるんだろう

   我っちは 整理下手なの
   だから、頭の中を整理するのも苦手

   やりたい事からはじめてしまって
   結局....たくさんのストレスが山積みーーー


   今年はそんなストレスな仕事を先に済ませようと....心を入れ替えたのだけど、、、、
   
   うまくいかないもんだ・・・
   
   あーあ、、、好きなことだけして生活した~~~い

   ......って、、、何に縛られるわけでもない、好きなことでお金いただいて
   こんな幸せな人間もいないわ~~なんて反省しました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0129041_10424476.jpg


   mai がバレンタインの夕方、、、
   あまりかわいいからと買ってきた、、、半額になってたレアチーズ・ケーキ
   
b0129041_10423059.jpg


   ホワイトチョコでできたバスケットと生バラ
   
   「しあわせなバレンタインだね~~」と
   オンナ二人でいただきました。。。笑
[PR]
by pucapucadayori | 2009-02-17 10:52
   北野工房のまちはトアロードの坂の途中にある
   かつて小学校だった建物を利用して
   人気スイーツのお店やガラスやローソクの手作りの体験も出来るらしい


b0129041_9124351.jpg



   我っちは建物に惹かれてバスを降りた
   階段の手すりや壁・・・床のしっとりした感じが落ち着く


   階段の踊り場の窓にはまったステンドグラスに見惚れる


b0129041_925353.jpg



   韓国のポシャギを思わせるステンドグラスがあちこちに、はめ込んであった

   
b0129041_9265647.jpg


b0129041_9271195.jpg



   帰ったらこんな色合いのポシャギ作ろうーー!!
   神戸の思い出に・・・・

   
[PR]
by pucapucadayori | 2009-02-13 09:33

   ターシャが亡くなった頃だった.....
   劇場公開されていた「西の魔女が死んだ」
   ターシャの生き方とかさなって すごく心が温かくなったのを覚えてる

   おばあちゃんの語る言葉がもう一度聞きたくて
   DVDを借りてきたんだ。。。


b0129041_9575715.jpg



   急に学校に行きたくなくなったマイと山の中に一人住むおばあちゃんの
   一ヶ月あまりの生活を描いている。

   我っちも学校に行かなかった年頃があった
   マイのようにはっきりした理由もないから
   なおさら....興味引かれた

   「一匹狼か、、、群れで生きるか、、、、」
   群れで生きれなかった我っち
   仲間にいれて~~と、素直に笑えなかったあの頃を思い出した。


   マイは魔女訓練を始める.....
   でも、、、いろいろな思いを おばあちゃんにぶつける。

   「上等じゃない魔女は妄想にとりつかれて自滅していった」
   いまからでも、上等な魔女になれるかしら......ふっと思った。
   まだまだ若い魔女だわ、、、マイと変わらない

   「疑惑とか恨みのエネルギーは人をひどく疲れさせる」......たしかに、、、
   

   嵐に遭った夜、、、マイが言った
   死んだら、、、いろいろ考えている意識がなくなるのが怖い
   人間だれでも考えることだよね
   魂は残っても、いま考えていること感じてきたことがなくなるのは、すごく怖い

   魂は身体をもっているから....体験できる。成長できる。
   身体があるから楽しいこと幸せなこと、、、そして苦しいことも感じる。
   お腹も空くし、寒かったり暑かったり、、、、涙も止まらなかったり、、、

   
   おばあちゃんはゆっくりと言った。
   身体が死んだら魂は身体からはなれて自由になるの
   魂は長い旅を続けるの

   
   おばあちゃんからのメッセージ

       ニシノマジョカラ ヒガシノマジョへ
       オバアチャンノタマシイ ダッシュツダイセイコウ

   
   96歳で亡くなった我っちのおばあちゃん
   99歳で亡くなった夫のおばあちゃん


   つれあいを早く亡くして飄々と生きていた大好きな二人の魔女を思った。
   

   心が ”フワ~~ン”と膨らむような映画に「アリガトウ」

   

  
   
[PR]
by pucapucadayori | 2009-02-09 11:01 | 映画の話

  ◆ ピアノの館

   
   坂道が好きだけど
   身体は正直.....すぐに息が切れる
   いつも車ばかりだから、もっと歩かなくちゃぁなんて反省する

b0129041_11305442.jpg



   平日だから、、、観光客もまばらな北野
   すれ違う人もいない
   坂道を曲がった小道を歩いていたとき・・・
   心地好いピアノの音が吹いてきた


b0129041_11215935.jpg



   背伸びして覗いてみる......
   この屋敷の左の部屋からかな~~なんて.....まるで不審者??

   左に回ってみた


   受付らしきかわいい建物・・・・
   前は公開してた様子
   入れないと思うと うずうずしてくるーーー

b0129041_1131684.jpg


   塞がれているけれど、小窓だったんだろうな
   、、、、ん、、、何かな???

b0129041_11312615.jpg


   か...かわいい!!小さな瓶がポツンと置かれていた。
   ウイスキーの瓶?メープルシロップの瓶?
   まぁ~なんでもいいや~~
   我っちだけが発見したかわいい空間に
   しばらく魅入ってしまった。


b0129041_11515786.jpg


   今はガーデンウェディングなどやっている結婚式場になっていた

   我っちは勝手に「ピアノの館」と名付けた
   ずっと記憶に残しておきたくて・・・
[PR]
by pucapucadayori | 2009-02-08 11:58

   いっきに坂道を登って、「うろこの館」を見たかった。
   
   25歳の我っちが感動した館は無くなっていた.....
   思いもかけないくらい現代的に変わっていて....中に入る気持ちも萎えてしまったんだ。。。

b0129041_21314526.jpg



   「こんなんじゃなかった・・・」 ゴモゴモ繰り返しながら坂道をおりた。
   
   「風見鶏の館」は北野天満宮から見下ろした。

b0129041_21401617.jpg



   観光地化するって.....こうゆうことなんだ
   周辺の景色がすっかり変わってしまった。。。。

   「萌黄の館」のまわりも.....様変わりしていた。

b0129041_234516.jpg



b0129041_2381370.jpg



   でも...震災を乗り越え、、、
   重要文化財を守り残している神戸の人達に感謝です

   こうして.....何十年かぶりに訪れて
   思い出を振り返れる場所があることが、、、すばらしい事なんだよね



   坂道はきつかったけれど、、、、ふぅ!!

   気持ちが落ち着いた。

   なんだか、隣に異国の案内人がいたような気持ちだった。。。。   


   
[PR]
by pucapucadayori | 2009-02-06 23:26
 
  25歳の頃.....はじめて来た街
  異国の匂いは思いもかけないくらい薄れていた
  震災復興後....すっかりきれいになった姿
  何かがなくなってしまった、、、街を歩いた。


  シティー・ループとゆう循環バスに乗って北野からベイエリア
  最後は南京街で春節祭を味わう!!
  我っちにしては、いい計画だわ~~うん♪


b0129041_1257218.jpg


     北野異人館
     異国を感じられる街に着いた

     バスを降りて目の前のラインの館

b0129041_13273625.jpg





b0129041_13275295.jpg










b0129041_13281010.jpg















               
                 クリーム色の板壁と茶色の窓枠のコントラスト
                 街の人々が名づけた....「ラインの館」
                 板壁のラインが美しかいから.....
  

b0129041_1485349.jpg


                 庭も遊び心いっぱい^^

b0129041_149102.jpg


                 きっとやさしい人が住んでいたんだろうな~~と思わせる。。。。
                 こんな家に住みたいな~~
                 と.....思った一軒でした。

                 感動の内装は.....またこの次に~~

  
  
[PR]
by pucapucadayori | 2009-02-03 14:21

  あたたかい神戸から帰った翌日・・・・
  やっぱり まだ気が抜けない東北の朝


b0129041_18542428.jpg



  誕生日だとゆうのに、、、
  重い湿った雪と格闘した一日・・・・ふぅーー

  明日は筋肉痛・・・・いやいやあさって忘れた頃に痛くなるんだよね~~


  雪掻きしたあと
  神戸から大事~に持ち帰った老祥記の豚まん!!
  ちゃんとアツアツにふかして食べました~~~あふぅ。。。。


b0129041_1945742.jpg



  ・・・って  また画像残す前にたいらげました・・・・笑
[PR]
by pucapucadayori | 2009-02-01 19:09