<   2008年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

気持ちいい~~朝♪

 
b0129041_961823.jpg



     日々の......風の匂いがすっかり秋ですね
     葉が色づいて......また寒い季節がくるんだな.....なんて、、、、
     灯油の値段も寒気がする.....今日この頃でやんす~~


 新潟市のギャラリー ゆう工房「いぶき」さんでの展示会が21日で終わりました。
 たくさんの方々に私達(153ね~さまと我っち)の作品見に来ていただいたそうです
 ミシンキルトを見たこと無かった人も....ある人もーーー
 我っちのキルトを見て感覚が変わったとゆう言葉をいただくと
 ほんとうに うれしいです~~~♪

 楽しく創っている気持ちが伝わると......
 また 制作意欲も湧いてきます。。。

 ほんとうに ありがとうございました^^


 
     さわやかな秋晴れの朝....
     洗濯物を干している足元に たくさんのあかまんまが咲いていました。
     けなげでかわいいね♪
     お赤飯に見立てておままごとした子供のころを思い出しました......
 
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-24 09:32
 
     「ぎゃ~~~~!!」

     「ヒェ~~~~!!」

     「うりゃ、、、、、」

     「どこだ、、、、どこだよーーー!?」

     「どうしてくれよう、、、」

     「んな、、、こたぁない~~~」


                             
     4コマ漫画のような、、、、今日この頃だった
     毎日髪掻き毟ってた
     ショルダーバッグのデザインが決まらない......ううううう
     ウロ....ウロ.....ウロ.....ウロウロウロ......uuuuu


やっとーーーー搾り出して
     やっと作り出した今日、、、、ふぅ~~

     ログキャビンを斜めにしてみた
b0129041_233536100.jpg


     作り出したけど.....あんまし面白くないなぁ~~~
     ううううう、、、、まっなんとかするしかない、、、、

     、、、、、と言いながらキルトを刺してみる

b0129041_2342633.jpg


     刺し子糸も使ってみる。。。。見えるかね~~?

b0129041_2344114.jpg


     後ろ側も刺し子糸で ブツブツ.....ブツブツ刺しちゃおう!

b0129041_23472133.jpg


     傍でいつも癒してくれる.....かわいいムぅとモモ
     カメラ向けるとムぅは、、、、どこか行っちゃった~~
                      「ハ~~~イ!!」って、、、でもこれ足でやんす~
b0129041_23505780.jpg


    
     ジタバタの日々でしたが、、、、
     苦悩のトンネルから抜け出した今日でした~~~ばんざーーーい♪

    
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-24 00:05
 
b0129041_21294482.jpg


     きょうはジグザグのキルトしましたーーーー!!
     ずっとミシンの針を見つめていたんだ。。。。

     「でけたーーーー!!」と、、、、思わず叫んで顔を上げた部屋の中、、、
     「わぁ~~~~!ピンクーーーピンクーーーだよーーー!!」
     辺りいちめん空気までもピンク色って感じ♪
     
b0129041_21295629.jpg


     思わずカメラ持って外に、、、、
     でも、、、、さっきまでピンク色だった空気は スーーっと消えて
     一瞬だったのか、、、、???
     空もどんどん暗くなってしまった
     感動的なピンク色だったなぁ~~~感激ーーー



     今日一日見てた....ミシンです。
     キルティング用の押さえを使っています

b0129041_21463160.jpg


     ジグザグに沿って等間隔でキルトしてみました
     あんまり考えなくていいんだけど、、、、
     我っち、、、、ミシン動かしている時はーーーー
     呼吸ができなくなる........uuuuuuーーーーーぐるしい、、、、
     
b0129041_21571681.jpg


     なんとか、、、、ノルマは達成ーーーー!!
     明日.....気持ちが続いたら仕立てます^^
     休憩したい気持ち、、、、が 60かな......にひひ・・・・
     目覚めてから考えよぉう~~


     一瞬だったけど、、、ピンク色の空気も味わってしあわせでやんしたぁ~~~♪
     がんばってた我っちにプレゼントだったんだね~~♪ありがと^^
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-19 22:10 | 手仕事

 集中ーーーーーー!!


     3日間、、、、集中しました
     集中するとブログも書けないし
     主婦もしたくない、、、一人にしてーーーーって感じ、、、、

     締め切りの仕事なので、、、がんばるしかないよーー!

     んだにゃ~~~~

b0129041_19481861.jpg



     ジグザグのパターンで決めた。


b0129041_19553338.jpg
 


     3日間、、、作り続けたんだ。。。
     色目は大事なんだよ


     提出するのは これに決めた!

b0129041_200648.jpg



     ピンクを入れようと迷ったけれど、、、、
     結局 落ち着いた色合いにして、、、後を楽しもう~~♪

     さて、、、何になるか....楽しみにーーーー!!
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-18 20:04 | 手仕事

     先日.....野菜をたくさんかかえた花*花さんが来ました~~♪
     
     里芋・辛み大根・クレソン・黒豆の枝豆・辛ピーマン・茄子
     uuuuuuーーー感激ーーーーー!!
     枝豆はすぐに茹でてテーブルに置いたら、、、、
     あっとゆう間にーーーなくなってた。。。
     味が濃くて美味しかったぁーーー!!!!


     はじめてお目にかかった 辛ピーマン 
b0129041_22491073.jpg



     辛いもの大好きの我っちは
     さっそく 昨日野菜炒めに入れてみた
     唐辛子ほど辛くなくて、、、食感は肉厚でピーマンだ

     それで、、、、今日ひらめいたのが、辛ピーマンと茄子のカレー♪
     炒めてカレー粉を入れただけのさっぱりカレー
     ピーマンの辛さが引き立ってーーー美味しい!!

b0129041_22573112.jpg



     鶏のから揚げねぎソースがけと、、、、
     今晩の献立でした~~!
     
     ちゃんと主婦もしていますよーーー!!
     、、、、、、、、、って事でした。。。。笑
     

     
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-14 23:10
 
b0129041_2341563.jpg


     コンテストは....キルト創っているうえでの.....
     自己満足を満たしてくれる終着点かな・・・・?

     海外でのコンテスト、国内でも....たくさんのコンテストがあります。
     ここ何年か、、、、制作意欲が湧かずに遠ざかっていますが
     少し、、、、気持ちが湧いてきたかな、、、、
     来年はタイム・スケジュール作ってがんばろうかなーーー

     そんなコンテスト離れしている我っちが、大切にしているコンテストが
     「fuji はぎれアートコンテスト」     
     今年も故郷 山梨のコンテストに出します。。。。
     故郷に展示していただいて・・・・
     みなさんに見ていただければいいかな・・・・・と思いながら、、、、

     毎年、賞をいただいて 
     創っていて良かったと思わせてくれるコンテストのひとつです。。。。
     パッチワークらしい作品よりーーーアート感を重視しているコンテストで
     いろいろな規制がないので....楽しんで制作できます。


     今年は「春の雨」を応募しました。

b0129041_23181025.jpg



     冬から春への移り変わる色合いをピースワーク
     そんな季節に降る透きとおった雨を刺繍
     キラキラ光るのは、、、、ミラー刺繍

 
     何年か前に制作した作品ですが、、、、
     自分で作ったのに感激があります。。。「すごいじゃん!」って、、、、へへへ

     新しい作品に取り掛かる前には、、、やっぱり過去の自分を思い出して
     以前の作品を広げます。。。
     「新作はこれ以上のものを作ろう!」と
     過去の我っちからエールをもらうんだ。。。。
     
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-13 11:52 | 手仕事

 迷い道、、、、


b0129041_18152583.jpg



     娘のyuiがフラ・ダンスを始めて3ヶ月、、、、
     昨日から、、、、我っちと離れて若者の教室に移りました。。。さみしいーー
     上達するためには.....やっぱり同年代のクラスだね
     やる気満々で楽しそうに踊っていました。。。。


     新しい教室は家から仙台駅に向かって車で15分....上杉にある
     勝山のボウリング場に車を停めて教室の場所に向かって歩き始めた。
     詳しくわからないので.....目印の上杉小学校に向かって歩いていました。。。
     でも....すぐにあるはずの小学校が、、、、、ないの、、、、
     歩いても、、、、歩いても、、、、、ないんだぁ~~

     気が付いたら、、、、とんでもない場所にいた
     ぞーーーっとした。。。
     2人で方向音痴じゃん!
     車ではスイスイと軽やかなのに歩きでの住宅街は、、、苦手なのか、、、、??
     5分で着くはずが、、、30分以上かかってやっと着いた。

     仙台フォーラムに気づつかなかったら.......
     2人でウロウロと、、、とんでもないところを歩き回っていたかも、、、、
     恐ろしいーーーー!!
     
     上杉って何かあるのかも、、、、、怖い事が、、、、

     昔.....高円寺に住んでた時、、、同じような経験した
     酔っ払ってはいなかったよーーーー!
     いくら歩いても、、、同じ場所に出ちゃって、、、、怖!!

       
     
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-11 18:44 | アロハ♪

b0129041_199938.jpg
 


     色って不思議だ。。。
     簡単に白だの赤だの緑だの、、、、、、言うけどさぁ
     好きな白....好きな赤....好きな緑......が、、あるよねぇーーーー
     我っちなんか.....好きなのは限定されるし....妥協はごめんだよーー!!


     今日作ったピンクは、、、、、、、、、好きなのさっ!えへへ^^
     どーーーーーーすか??
     あなたの好きなピンクは......??



b0129041_1911124.jpg



     ひさびさの、お日様なので....]
     庭で撮って見ましたじゃーーーー!!
    
     「今週はいい天気だよ~~!」と、、、
     ジャスコのエレベーターで、お話したオジサンが言ってましたぁ~~
     天気が良いと、、、、みんなお友達気分で、、、、しあわせだっちゃねぇ~~!!


     色はとりとめも無くたくさんあるよねぇ~~~
     その中にも幸せにしてくれる色があると....信じてやまない我っちでやんす~~♪


     今日は.....ひと仕事終えて....
     ホッと一息、、、、、、、、、、、、、、、、、、、ふぅ~~
     ケッキョク、、、、泣
     「グーグーだって・・・・・」観にいかれなかったーーー

     楽しみは、、、、来週にしましたぁーーーはい~~♪

     
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-09 19:31

b0129041_221154.jpg

                               モン族のピンクッション


     サッカー 朝まで見て.....
     一睡もしていない今日は....なんか我っちが我っちじゃない??
     頭の中が.....宇宙人なんだ。。。。

     そして.....仕事の続きを始めてみたんだけれど....
     集中力なくて......だらだらしてしまう....
     普段は面白くも無いお笑いに、、おお受けしてる我っちが憎い!!

     これは、、少し眠ったほうがいいかもと横になる
     ......だけど、、、頭は起きていて、、、、眠れないーーー!

     いま話題のあれやったらこうなるのかな.....? なんて思う.....笑


     そんなんで.....ビール飲んだ
     あ~~~ぁ もう眠いーーー!
     おやすみ~でやんす~^^
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-07 22:19

     大島弓子のエッセイ漫画・・・・「グーグーだって猫である」が映画化
     小泉今日子主演で今日から上映!!
     ぜったい!行きたいーーー!
     来週の火曜日1000円の日に行こうと思ってるんだけど......
     そのためには......仕上げなくてはいけないお仕事が、、、、
     頭の中整理できないくらいいっぱいある。。。うう~~泣


     昨日から、、、かなり真面目に仕事しちゃったよ!


     季節外れの.....ひまわりのポーチ
     持ち手つけたのは、、、バッグから出しやすいように~~

b0129041_315912.jpg



     2個めは....ミシンでーーー
     ジグザグに切った布を土台にアップリケ~~
     
b0129041_3192996.jpg



     布と糸で絵を描いてる気分でチクチク・・・チクチク~~♪
     時間のたつのも忘れてしまうくらい......おもしろいーーー!!

b0129041_3315194.jpg



     どんな形に仕上がるか.....??
     いちおう考えてはいるんだけど、、、、、
     縫い合わせてみて.....その時の気分?
     明日の気分はどうかしら~~って事かな.....?


     サッカー始まっちゃったよーー
     勝ったら気分最高ーーだなぁーーー^^

     「がんばれ日本ーーー!!」

     ハーフタイムに眠らないように我っちもがんばるーーーへへ
     
     
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-07 03:47