ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー

<   2008年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧


b0129041_22275354.jpg
  


       きのうのキノコの続きは.....苔の話
        
       雨が続いた後の庭は少し緑が勢い良くなる........

       草取りすると....部屋を片付けた後の様な...さわやかな気持ちになる。。。

       きょうも 時々雨降りだったけど....
       植物達はうれしそう!!
       我っちの好きな苔たちも.....いきいきしている

       いつか苔の名前を覚えよう....!!老後の楽しみ.........笑

       
       地面にぺたーっと張り付くような苔
       海草みたい.....
        

b0129041_22123879.jpg



       大好きな 杉苔は空に向かってピーンと立っている
       今年はすごく勢いがあるなぁーーー

       栗駒山から持ってきた杉苔、、、、、、少なくなっちゃった。。。

b0129041_22165255.jpg



       家の杉苔
                     
b0129041_22213182.jpg


       だんご虫が気持ちよさそうに.....散歩中、、、、

b0129041_22222639.jpg



       ビロードのように密集した苔は....手のひらでそっと撫でてみる
        
b0129041_22283087.jpg
 



       数年前まで毎年のように栗駒山のぶなの林の中のコテージに行った

       朝霧の流れる...ぶなの林を歩いて....美味しい空気を食べて
       いちめんに敷き詰められた......たくさんの種類の苔たちと語る
       静寂の中で.....心も体も清められていくような感覚.......


       「もののけ姫」のイメージが栗駒にもあるなぁ


       先月の地震でコテージも被害に遭い....閉鎖されている
       まだ....いまも余震が続いている、、、、、

       早く安心して行けるようになるといいなぁ~~

       
                  *世界谷地にだけ生きている苔があるんだ* 
           
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-30 23:25
 
       きょうこそーー梅雨明けしたでしょう!!
       ......と思える。。。からっと気持ちいい一日でした。


       ひさびさに庭に出て.....草取り
       
       えっ??
       なにか......赤いもの....?花.....???

b0129041_1816986.jpg



       わわわーーーーキノコーーーー!!
        
       
b0129041_18184313.jpg



       かわいい形~~
       傘が赤いから.....毒キノコかな....??


       毎年....いろんなキノコが出てくる
       3年くらい前に出会ったかわいいキノコに.....もう一度会いたいんだけどなぁ~


       ちょっと離れたところには.....なめこじゃないよね~~


b0129041_18275780.jpg



       また 赤いの....ちっちゃくてかわいいーーーー!!
       1センチくらいしかないのに....派手な色でアピールしてる♪


b0129041_18322290.jpg


   
       不思議~~なのも見つけた....クラゲみたいなやつだ
       白くてレースみたいなキノコ
 

b0129041_18365693.jpg



       かたつむり.....がーーー食べてる、、、、??

       ほら ↓ 頭伸ばして食べてるーーー!


b0129041_18385176.jpg




       今年は さぼって枯れ葉をしっかり掃除しなかったから.....??

       でも....かわいいやつらに出会えてしあわせでやんす!!
       
       あしたも 森??探検しよう!!!

       苔もいい感じ~~~明日は苔のこと、書こうかな~~!


             
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-29 18:53

しあわせ~ランチ♪


      chobi-hipさんからーー
      さぶちゃんまな板が届きました~~かわいい!!

      かざっておきたいと思ったけれど
      パンを置いてみたらーーーぴったり!
      早々ーーーランチ・プレートでデビューです~~!!  
    
      きょうのお昼は、、、、むふふふランチでしたぁ~


b0129041_18553629.jpg



      我っち・・・・なんでもないお浸しとか
      見栄えの悪い、、、スーパーのお惣菜とか、、、、

      器で美味しそうにするの得意で~~~す!
      早く言うと、、、、ごまかす....手を抜く....と言います。。。。はい

      そんな、、、我っちの手抜き料理を美味しそうにーーー??
      引き立ててくれるアイテムに、、、、、
      さぶちゃんまな板が加わってくれました~~~!
     
      チーズの盛り合わせも---いいねぇーー☆

      あゆあゆさん♪さぶちゃん♪ありがとう~~~^^
      大事に使うねーーー!!
      
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-28 19:15

      好きなものが・・・ありすぎる! 

b0129041_1912124.jpg



      ハート型の小物・・・・
      これは...5センチ位の小さい小物入れ....シルバーっぽい感じも好き

      右は.....手に握っているとみょうに~~落ち着く.....ま~るい石
      冷たくて.....乾いた肌ざわり....
      我っちを、、、癒してくれるパワーがある。。。。。



      旅の思い出に、、、石をひろってきてしまう、、、、我っちだ

b0129041_19251692.jpg



      高知に行ったとき.....
      ハート型の石が落ちている川があると聞いて、、、行くー行くーーーとなった。。


      もう!!興奮して<<<探すのが楽しくて<<<<
      時間のたつのも忘れてしまった。。。。。
      こうゆう事に無になれる自分が好きだな^^




      ☆これが、、、いちばん!のハート型♪~
       ペーパーウエイトに使っている。。。。

b0129041_19373061.jpg




       高知は、、、、かつおが旨かった~~~
       お城の下の市場には
       仙台とは違う種類の魚があったり
       そうそう!大好きなブンタンも安くて^^かんげきーー

       
       忘れられないのは、、、、トマトの旨さ!
       夜は だいたい居酒屋さんで 飲んで...食べたんだけれど、、、
       最後にデザートの代わりのように、、、、
       きれいに大皿に並んだトマトが出てくるの!
       はじめは.....多いよ~~と思ったけれど、、、いやいやーー
       みんなで<<<旨いーー旨いと、、、毎回平らげちゃった~~~♪


       高知にかつおとトマトとブンタン食べに行きたいーーー!
       
       食べ物だけかい。。。と友人の声が聞こえる、、、、えへへへ
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-27 20:05
 
       ねじり花ってゆうんだっけ・・・?

       今年も庭のあちらこちらに咲いた.....ねじねじねじねじ......

       ここが 昔は山だったなごり・・・だね。。。

b0129041_2121136.jpg




       最近....次女のmaiが「A型 自分の説明書」とゆう本を買ってきた。


       つい最近まで血液型を知らなかったmai.....
        家族全員がO型かB型だと信じていた.....
       性格や行動から...そう判断していたのだけれど、、、


       なにかのついでに調べてもらったら.......
       なんと<<<<A型だったのだ~~~あはは


       へーーーこうゆうA型もありかぁ~~なんて思っていたんだけど
       ショックだったのは 本人だった。。。。

       しばらく.....血液型の話は禁句だった、、、、、


b0129041_21392475.jpg



       もうA型として生きていく覚悟ができたのかい・・・・・笑

       
       A型じゃないと思ってた頃は.....B型の我っちとB型談議していたのにさ・・・
       なんか複雑でやんすよ~~~~



       でも.....maiちゃん 君はA型じゃないよ~~~~
       信じられな~~~~い!
       
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-26 21:47

      花のモチーフ・・・・つないで・・・・
      

b0129041_2339856.jpg


 
      我っちらしくない....
      かわいい小物いれに、、、、なりました。。。。
  
      ライ麦のハード系の、、、、
      まるっこいパンでも入れようかな。。。。むふふ・・・
      
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-25 23:44

        梅雨も明けて・・・むしむ暑~い日々・・・です。

        この季節は 無性に怖~い話がききたくなるんでやんすよ~~



        
        我っちが・・・いままで、、生きてきて、、、いちばん怖かった話・・・します。





        我っちが生まれ育ったのは・・・山梨県の笛吹川のほとり
        のどかで・・・夏には花火大会もあって・・・
        子供の頃は川で泳いだりもしました。。。


        
        信玄堤も何箇所もありましたが・・・
        何も知らず・・・・気にもせずに信玄堤の大きな石の上で遊んでいました。



        その日は・・・・隣の幼なじみと・・・我っちと小さかった妹と・・・
        信玄堤で遊んで・・・そろそろ帰ろうかと歩き出した時・・・・でした




        林の・・・・奥の方から。。。
        馬の雄たけびみたいな声と・・・・馬が走る・・・ドドドドドドドドドーーーーー
        そして・・・ほら貝の音・・・・
        それが・・・・ずんずん・・・ずんずん 近づいてくるーーー
        たくさんの・・・馬の音・・・・・こわいーーーー

        
        隣のお姉さんが・・・思わず言いました。。。。「走ってーーーー!」
        我っちは妹を背負って走りました~~~~!!
        公園の入り口の駄菓子屋さんまで・・・必死でーーーー
        
        
        戦国時代の音だったのかな・・?
        いま・・・思い出しても・・・・しっかり耳に焼き付いている音です
        幽霊とかと違う・・・・恐怖・・・・
        戦っている人たちから逃げる恐怖を 知りました。。。。

        
        いまも・・・そのときの夢を見てしまう・・・・
        何か伝えたい事でもあったのでしょうかね、、、、


        なんの・・・考えもなくて、、、長女に由衣と名付けていたんですよね・・・ 
        不思議です・・・・
             
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-24 20:46
 
      オンナにとって髪型は重要よ!
      ・・・・3日間・・・迷ったよーーー!



      モモちゃんーーーどうしよ・・・
      同じ  オンナとして・・・どーーよーー?



b0129041_21453641.jpg




       コンビニ袋の方が大事なんだ~~~





       ふん!・・・モモはショートカットのママが好きだよね~~


b0129041_21511593.jpg




       ママは・・・・どんなでも・・・大好きでやんすよ~~by モモ



       て・・・・髪切りました。
       また・・・ベリーショートになりました。。。。
        
       美容院のスタッフーーは・・・みんな、、、
       ショートのほうがいいってーー
       
       やっぱりねって・・・感じかな・・・・
       ロングは・・・性格にあわないんだな・・・・

       ・・・・て事で・・・・今日
       再び・・・ベリーショートの我っちに、、、、乾杯ーーー!
      
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-23 21:47

ミニキルト制作中~~

 
        9月....新潟市で153ねーさんと展示会♪
        それに....向けて、、、ちょっと気合入れなければね!

         
        何を作ろうかと思案中。。。
        そうゆう時はとにかくミシンの前でログキャビンしてみる

         
        ブルー系の布とグリーン系、、、紫もちょっと入れて
        アクセントにショックなピンク
        そして全体をまとめてくれるのが。。。。白黒のストライプ

         
b0129041_19584392.jpg



        朝からピースワークして
        内側のミシンキルトまで できました~^^
    
        涼しげに仕上がりました!




        きょうは DVD観ながら....お仕事
        なかなか...全巻借りれなかったテレビドラマの「タイヨウのうた」
        エリカ様主演です。。。。


        ミシンをテレビの前に運んで...準備万端!!
        はい!再生ーーー!



b0129041_2035031.jpg



        もう、、、止まることなく....全巻観ましたよ~~~!涙
        エリカ様ーーかわいい、、、、だけ、、、、?

        
        やっぱ、、、、映画のyuiの歌がよかったな。。
        
        
        XP、、、仙台にも患者さんがいる....
        太陽の下で思いっきり遊んで過ごした...我っちも子供達も。。。。



        うちの子供が....と重ねて観てしまう....
        不治の病なのかな....悲しい....



        
        
        
        
        
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-22 20:41

大好きな布たち♪

 
      布ばっかで片付かない我っちの部屋です。

      
      昨日も骨董市で買いこんで来てしまいましたよ~~
      でも....ほかに無駄遣いもしないし....
      大好きなビールはグリーンだよーでがまんしてるし...いいよね^^

      

      まぁ、、、それはさておき、、、、
      昨日の楽しかったお話でやんす!


      いつも骨董市に行く時は目的を持って行くようにします
      ふらっと行くと....なんでも欲しくなって大変!!
      初心者の頃は舞い上がってしまいました<<< 

      昨日は紬と銘仙に的をしぼってでかけました....とさ...アハ


      着物3枚 すごい!!安いのーーーー!!

b0129041_23133477.jpg



      端切れは 銘仙とか....色のきれいなの

b0129041_23164841.jpg



      紬は 使いやすい細かい柄を選びました

b0129041_2318488.jpg



      麻と綿....きれいな紫

b0129041_23212380.jpg



      我っち和布の事はよく解らないんだ....
      色がきれいだとか....紬みたいな素材に恋して買ってしまう
      いくら値段が高くても....使わなければ価値はないもの

      昨日はおばちゃんの布の話...たくさん聞いて
      我っちの価値観の話もきいてもらった......

      
      この帯は未使用で500円.....かわいい色が気に入った
      

b0129041_23315598.jpg



      

      やっぱり........買ってしまった、、、、予定外のもの
      椅子大好き~~~~の我っちが、、、、見逃せなかったのがこれ


b0129041_23341312.jpg
 
      
      幼稚園のいす......秋田の
      

                       毎回 こんな感じの市です♪
                       月に一度の 楽しい行事。。。。。

                       

                       来月も楽しみにでやんす^^    
      



     
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-21 23:59 | 布の話