ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:映画の話( 9 )

 ひこうき雲・・・

     荒井由実のひこうき雲は

     セーラー服の時代に聞いたな、、、

     胸の奥がキュゥってなるのは

     思春期の多感な気持ちを

     自然に思い出すからかな。。。


     髪を振り乱して
     ひたすらに布を切ってた2日間....
     やっと ひと区切りして
     朝からアニメ鑑賞会♪

     「耳をすませば」

     主人公の雫が思いをよせる
     バイオリンつくりの夢を語る
     我っちの理想の男子❤
     天沢聖司くん

     いい歳をして、、、今も理想を追っちゃう。。。笑
     会話の返し方も好きだし
     さりげない仕草も
     いまどきのドラマの主人公の誰よりも
     昭和生まれの我っちには理想像なんだなぁーー!!

     中・高とずーっと図書室に入り浸って
     6年間図書委員だったのに
     雫と聖司くんみたいな出会い
     なかったよーー!!

     見るたびに
     口に出して嘆いてしまう
     すると、、、次女がひとこと
     「ママは
      気が付かなかっただけじゃない?」

     おぉ・・
     そっかぁ~鈍感だから気が付かなかったかぁ~~

     娘よ、、、慰めてくれて  ありがとう。。。


     土曜日から公開されてる
     「風立ちぬ」の予告篇で 
     わぁーっと 「ひこうき雲」が始まって、、、
     まだ本編を見てもないのに
     涙が溢れてきた。。。 

     いつも車で聴いてるのに
     やっぱり♪
     映像の効果ってすごいね!!


     今週の金曜ロードショウは
     「天空の城ラピュタ」だって!!

     何回見ても
     高所恐怖症の我っちは
     「怖い怖いーー!!」ってなるんだ。
     でも宮崎作品のなかで一番好きなんだ♫~

     梅雨時はジプリがいいね!

  

     
  
     
[PR]
by pucapucadayori | 2013-07-22 17:18 | 映画の話
            今朝は・・・
            しじみ70個分入った味噌汁
            鉄分が不足してそうな今日この頃
            少し気を使ってみたりして、、、イヒヒ

b0129041_9364174.jpg

            「亀は意外と速く泳ぐ」
            5年ぶりくらいに観た。

            今日はこの脱力的なテンションではじまった。

            スパイとか探偵とか
            なんとなく憧れるな、、、

            でも「亀は・・・」のスパイの任務は
            ”平凡”に過ごすこと
       
            平凡な主婦が平凡に過ごすことが任務・・・笑える
            でも、、、平凡な中にできた緊張感
            なんとなく過ごしてた日常も
            すごく新鮮に映る

            だらだら話してた言葉を
            スパイっぽく話すことで空気の色が変わる

            ただトントンと切ってた野菜とか
            蛇口をひねると出る水が
            見方を変えるだけでサスペンスになる
 
                                   
            我っちも
            時々楽しくスパイになるかな♪
                       

            日本映画チャンネルで
            「24時間・・・上野樹里」をやっている
            「のだめ・・・最終楽章」まで
            樹里ちゃん浸けの一日♪


            「虹の女神」が始まった。
            これは、、、
            これは~~泣けるんだよーーーuuuu

            ティッシュ用意せねば!

            
            
            
            
[PR]
by pucapucadayori | 2011-02-13 10:45 | 映画の話

くやしいな

こんなに若いのに
まだまだ、、、踊れるのに、、、

マイケルの才能は
永遠に停まってしまった。




はじめてマイケルを見たのは
ジャクソン5でソロ・パートを
楽しそうに歌う君・・・
上手いしかわいいーーー!!


そして
天才はどんどん成長して
スーパースターになってしまった。




昨日、、、
「THIS IS IT」
泣かずに、、、観てきた。

b0129041_9205097.jpg



















生きている
最後のマイケルを
目に焼き付けておこう、、、と



びくっとした。。。
マイケルの目は
子供のころのままだった



やさしくて
愛に満ちていて

だから、、、神様は
連れて行ってしまったの?
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-17 09:22 | 映画の話

今日はあたたかく
なりそうだね、、、

とうとう、、、
数日前
ストーブのスイッチを入れてしまった

そして昨日
纏わりつく猫~ずに負けて
コタツも出した。。。

ちょっと布団をあげて
コタツの中を覗くと
あられもない姿の
猫~~ずに
惹いてしまった、、、、笑

b0129041_10104954.jpg



コタツのある今頃の季節に
決まって観たくなる映画があるんだ


泣ける映画

マイケルの「THIS IS IT」は
涙がこんなに出るのかってくらい、、、泣いた。
その話は、、、
もういっかい落ち着いて観てから
書こうかな、、、



 「めぐり逢えたら」
 「ただ君を愛してる」

最終的にニューヨークで終る
ふたつの物語・・・

我っちは
泣いてしまうシーンが決まってる

そのシーンの前に
もうーージンジンきて
声を出して泣いてるーーー!!

♪笑っちゃうでしょう~~?

そんな平和な
今日この頃です。。。
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-05 10:31 | 映画の話

   ターシャが亡くなった頃だった.....
   劇場公開されていた「西の魔女が死んだ」
   ターシャの生き方とかさなって すごく心が温かくなったのを覚えてる

   おばあちゃんの語る言葉がもう一度聞きたくて
   DVDを借りてきたんだ。。。


b0129041_9575715.jpg



   急に学校に行きたくなくなったマイと山の中に一人住むおばあちゃんの
   一ヶ月あまりの生活を描いている。

   我っちも学校に行かなかった年頃があった
   マイのようにはっきりした理由もないから
   なおさら....興味引かれた

   「一匹狼か、、、群れで生きるか、、、、」
   群れで生きれなかった我っち
   仲間にいれて~~と、素直に笑えなかったあの頃を思い出した。


   マイは魔女訓練を始める.....
   でも、、、いろいろな思いを おばあちゃんにぶつける。

   「上等じゃない魔女は妄想にとりつかれて自滅していった」
   いまからでも、上等な魔女になれるかしら......ふっと思った。
   まだまだ若い魔女だわ、、、マイと変わらない

   「疑惑とか恨みのエネルギーは人をひどく疲れさせる」......たしかに、、、
   

   嵐に遭った夜、、、マイが言った
   死んだら、、、いろいろ考えている意識がなくなるのが怖い
   人間だれでも考えることだよね
   魂は残っても、いま考えていること感じてきたことがなくなるのは、すごく怖い

   魂は身体をもっているから....体験できる。成長できる。
   身体があるから楽しいこと幸せなこと、、、そして苦しいことも感じる。
   お腹も空くし、寒かったり暑かったり、、、、涙も止まらなかったり、、、

   
   おばあちゃんはゆっくりと言った。
   身体が死んだら魂は身体からはなれて自由になるの
   魂は長い旅を続けるの

   
   おばあちゃんからのメッセージ

       ニシノマジョカラ ヒガシノマジョへ
       オバアチャンノタマシイ ダッシュツダイセイコウ

   
   96歳で亡くなった我っちのおばあちゃん
   99歳で亡くなった夫のおばあちゃん


   つれあいを早く亡くして飄々と生きていた大好きな二人の魔女を思った。
   

   心が ”フワ~~ン”と膨らむような映画に「アリガトウ」

   

  
   
[PR]
by pucapucadayori | 2009-02-09 11:01 | 映画の話

          さて.......夕食のしたく
          「水餃子」たべたいなぁ.........

          キャベツのみじん切り! 
          めがね......めがね.......どこーーー

          たれの作り方......ちょっと本を参考に......
          あ~~~ん!めがね~~~~~!!


b0129041_9413796.jpg



          それは、、、突然にきた。。。。新幹線の中
          文庫本を開いて、、、なんか落ち着かない
          文字が動いてる.......?????
          「えーーーー!!止まれーーー止まってーーー!!」
          思わず文字を叩いてた。

          ハリーポッターかーーー???
          あたりを見回す

          そう.....
          これが、認められない老眼の始まりだった。

          そして.....「めがね」とのお付き合いが始まったのだった。

          

          「めがね」が時々観たくなる。。。話変わって、、、、

          あの青い海、波の音、、カキ氷、、、「たそがれる」事、、、
          

b0129041_1094176.jpg


          
          
             *あの風が吹き抜ける食堂の朝ご飯のシーンが好き*



          数日前から.....締め切りの仕事で忙しい我っち
          そんな時、、、、また....ふっと観たくなった「めがね」

          その理由.....加瀬亮くんの役名を忘れてしまったから。。。あは....
          なんか、、、おもしろい、、、、植物の名前だったなぁ

          気になると、解決すべくDVD借りに走ってた。


          「よもぎ」君だぁーーー!!すっきり^^
          一回しか呼ばないんだよね~~~
          あーーなんか、、、、ほっとした・・・・・笑


b0129041_10225170.jpg



          視力だけは好かった我っち
          「めがね」に縁がなかった、、、、、
          今は、、、、「めがね」がないと生きていけないーーー

          デザインも、可愛いのいっぱいで選ぶのも楽しい♪~
          百均のも普段使いに便利ーーー!!

          いつも「めがね」を探してうろうろ
          だから家の中のあちこちに百均の老眼鏡


          「黄昏じょうず」の我っち
          黄昏てる時、、、、ふっとめがねを置いて忘れてしまうんだ。。。



          
[PR]
by pucapucadayori | 2008-12-15 10:40 | 映画の話



b0129041_18424888.jpg



                   ジョニー・デップが大好きの我っち
                   「シザー・ハンズ」でファンになったの、、、
                   不思議な、、、雰囲気がいいんだな~~

             
                   今頃の季節になると、、、観たくなるのが「チャーリーとチョコレート工場」
                   メルヘンチックな物語だね。
                   カラフルな映像が大好きなんだ~~☆
    
                   チャーリーの家、、、が、、、お菓子の家に見えちゃうのは 我っちだけかな~????
                   
                   子供嫌いなウィリー・ウォンカと生意気な子供との張り合った会話がおもしろい!!
                    
                   ウンパ・ルンパが誰かに似ていて??笑えるしーーー!!


                   とにかく、、、、この季節は、ハッピー・エンドが いいよね~~♪



       
                   今頃でなくても、、、、繰り返し観たくなるのが、、、、これ!

                   「めぐり逢えたら」

b0129041_1962220.jpg
 

                    
                   メグちゃん最高ーーーーー!!!!!!

                   これはクリスマスから始まる物語、、、、

                   ラジオから物語が始まるのが、、、、グッとくる!


                   音楽もいいよーーーー♪

                   暗い画面に、、、、なにげな~く入ってくるんだ

                   
                   サッチモおじさん♪「キス・トゥ・ビルド・ア・ドリーム・オン」
 
                   ナット・キング・コールの「スターダスト」

                   カーリー・サイモン、、、ジョー・コッカー、、、、、、etc、、、
                   締めが、、、、セリーヌ・ディオン、、、、、


                   登場人物の心を表わす音に
                   我っちも同感して、、、、物語にのめりこんじゃう。。。。


                   何回も繰り返してしまう映画、、、、
                   言葉では表わせなくて、、、、はがゆい、、、、な
                   
                           
[PR]
by pucapucadayori | 2008-11-12 19:54 | 映画の話

サンキュ♪~~

b0129041_930395.jpg



             ネットゲームにはまっているmai
            
             「ママ~~プレゼントだよ☆~」
 
             三国志のゲームからのプレゼント......??

             まぁーーーなんでもいいや~~
             うれしい!!
      
             ココロの中で....「来週行こう~~ふふん♪」

             それが、、、聞こえたのかしら、、、、
             「11月1日からだからね~~~」

             uuuuuuu、、、、、m

              早合点の我っち
              「ママだったら、、、、来週行きそうだからいちおう言っとくよ」.....by mai


              20年つきあってるから、、、、我っちの事よくわかってらっしゃる。。。。


                         
[PR]
by pucapucadayori | 2008-10-27 09:33 | 映画の話
     
     1日....映画の日ーーーー!!
     観て来ましたよーーーー!!!!!
     「グーグーだって猫である」
     大島弓子ファンでもあり.....猫好きでもあり
そして.....吉祥寺に思い出いっぱいあるから
     ぜったい!観たくて、、、、、滑り込みセーーーーフでした。。。。

b0129041_20454222.jpg


     サバ  悲しく.....かわいかったぁ~~~
     さみしい.....「さよなら」.....は
     うちのムぅのまなざしだった、、、、、
     
b0129041_20474375.jpg



     グーグー....猫は、、、、寂しさ......癒してくれるね

b0129041_2152756.jpg


     猫たち無しではもう生きていけない我っちでやんす~~
     
b0129041_21105825.jpg


     大島先生.....サバと15年暮らして.....グーグーと出会い
     いまは....10何匹かの猫たちと暮らしている.......いいなぁ。。。。

b0129041_21503491.jpg


     吉祥寺で過ごした数年間....
          映画の中に....あの頃の思い出を探してた
     遠い昔の.......ハーモニカ横丁で飲んで食べた
     何も恐れなかった頃、、、、、
     サックスを吹いていた尊敬するマスターも亡くなって
     今は吉祥寺に行っても.....落ち着けるお店もない
     あの......ファンキーにもう一回行きたいな
     狭い階段を上ってさ
          ムシャクシャすると逃げ込んでた夜

     過去の我っちに会えたような....
     ノスタルジックな「グーグーだって猫である」
     細野さんの音も心地良かった。。。。

     
[PR]
by pucapucadayori | 2008-10-02 22:21 | 映画の話