カテゴリ:手仕事( 28 )


b0129041_0121286.jpg
 


   街に出かけたついでに、、、お買い物
   洋服とか靴とかがバーゲンシーズンで安くなってる
   そんな売り場は人が溢れていて・・・気が引けてしまう

   我っちは手芸屋さんへーーー
   ビーズとかボタン・・・布を見てると時間はあっとゆう間にすぎてゆく


   今日はビーズの補充しよう
   たくさんあっても・・・・足りなくなる色があるんだよね~

b0129041_0212327.jpg


   お助けビーズってのがあるんだよ☆
   どんな所にもバッチリ合うのが・・・ね。



   今、製作中の携帯CDケースのカバーにフエルトで花のアップリケ
   
b0129041_027581.jpg



   ビーズはバニラアイスの上にのったミントの葉みたいなもんかな・・・
   アイスの色もミントの色も引き立つ組み合わせ
   そんな風に考えながら・・・ビーズをつけていく


   そろそろ・・・・マジにがんばらなくちゃ!!
[PR]
by pucapucadayori | 2009-01-22 00:37 | 手仕事


b0129041_21104527.jpg



              熱が、、、あるのかな?
              昼間ゾクゾクして、、、、夜はポッポする

              熱ははからない
              熱があったりすると
              病人モードに突入してしまう

              
b0129041_22101680.jpg



              よく熱を出す子供だった
              もうろうと眠っていると
              必ず、、、、象の夢をみた

              「砂漠を歩く象の夢・・・・」

b0129041_22144453.jpg



              仕事しなきゃ
              一応、、、、ミシンの前に座る

              ミシンを見つめて、、、、しばらくボーっとしてしまった
      
              やっぱり、、、、眠ろう

              
              「砂漠を歩く象の夢・・・・」
              また、、、見たいなぁ~~~
[PR]
by pucapucadayori | 2008-11-27 22:20 | 手仕事

  「愛の灯」

                                 
               暖かい灯に帰れる幸せ・・・・
               どんな事があろうとも....
               守りあえる、、、、灯のある幸せ。。。

               だれもが.....そうあってほしいと思う・・・・
 
b0129041_22374969.jpg



               そんな、、、気持ちのキルトです。
               ミシンでハウスをアップリケして....
               ハウスのまわりにラメ糸をジグザグミシンでつけて

b0129041_23195432.jpg



               むら染めの土台の布に糸の色を変えてミシンキルト

               絵を描く、、、

               そう☆絵を描く作業に似ているな・・・

b0129041_23245371.jpg



               今日.....感じた事.....

               迷った時、、、、悩んだ時、、、、、
               助言くれる頼もしい人
               ひねくれ者の我っちの心を治してくれる人
      
               友人以上の大切な人たち・・・・感謝です。

               人に気を使って生きていくのは しょうがないけれど、、、、

               嫌いな人からは、遠ざかってもいいでしょう......?

               これからの人生はさ、、、
               わかりあえる人たちと 生きていきたいよぉーーー!               
               
    


               
[PR]
by pucapucadayori | 2008-11-15 23:43 | 手仕事
b0129041_6594711.jpg


                なにかすべてがいやになって......
                真っ白にしたくなる時があります。。。。
                今.....いまがその真っ最中ーーーーなんだ。

      
                            リセット☆いい言葉だよね!!
                            いまの我っちのやりたいことは
                            「リセット」なんだ♪


b0129041_7131256.jpg


                10年以上前に作ったキルトを壁に飾ってみる
                お気に入りの一枚。。。。
                遠い昔の我っちと出会える、、、、
                素直に作りたい気持ちをあらわしていたなぁと思う

                子供が絵を描くようにーーー
                頭の中に作りたいものが溢れていた


                昔の我っちに励まされてしまった!


                365日......たったの365日と感じる....この頃
                計画性がなくて、行き当たりばったりの我っちだけれど
                表現することに自信とプライドを持とう

       
         さあーーリセット開始しまぁ~~~す!!
         部屋の模様替え!
         見飽きた布は ぜ~~~んぶ捨てよっ!
         服も.....バッグも.... 靴も......家具も......
         そして.....うつうつ考えてる我っちも



                太陽が射し込んできました♪

                ぐーーーんと、さわやかな気持ちです!
[PR]
by pucapucadayori | 2008-10-25 07:48 | 手仕事
 
b0129041_21294482.jpg


     きょうはジグザグのキルトしましたーーーー!!
     ずっとミシンの針を見つめていたんだ。。。。

     「でけたーーーー!!」と、、、、思わず叫んで顔を上げた部屋の中、、、
     「わぁ~~~~!ピンクーーーピンクーーーだよーーー!!」
     辺りいちめん空気までもピンク色って感じ♪
     
b0129041_21295629.jpg


     思わずカメラ持って外に、、、、
     でも、、、、さっきまでピンク色だった空気は スーーっと消えて
     一瞬だったのか、、、、???
     空もどんどん暗くなってしまった
     感動的なピンク色だったなぁ~~~感激ーーー



     今日一日見てた....ミシンです。
     キルティング用の押さえを使っています

b0129041_21463160.jpg


     ジグザグに沿って等間隔でキルトしてみました
     あんまり考えなくていいんだけど、、、、
     我っち、、、、ミシン動かしている時はーーーー
     呼吸ができなくなる........uuuuuuーーーーーぐるしい、、、、
     
b0129041_21571681.jpg


     なんとか、、、、ノルマは達成ーーーー!!
     明日.....気持ちが続いたら仕立てます^^
     休憩したい気持ち、、、、が 60かな......にひひ・・・・
     目覚めてから考えよぉう~~


     一瞬だったけど、、、ピンク色の空気も味わってしあわせでやんしたぁ~~~♪
     がんばってた我っちにプレゼントだったんだね~~♪ありがと^^
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-19 22:10 | 手仕事

 集中ーーーーーー!!


     3日間、、、、集中しました
     集中するとブログも書けないし
     主婦もしたくない、、、一人にしてーーーーって感じ、、、、

     締め切りの仕事なので、、、がんばるしかないよーー!

     んだにゃ~~~~

b0129041_19481861.jpg



     ジグザグのパターンで決めた。


b0129041_19553338.jpg
 


     3日間、、、作り続けたんだ。。。
     色目は大事なんだよ


     提出するのは これに決めた!

b0129041_200648.jpg



     ピンクを入れようと迷ったけれど、、、、
     結局 落ち着いた色合いにして、、、後を楽しもう~~♪

     さて、、、何になるか....楽しみにーーーー!!
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-18 20:04 | 手仕事
 
b0129041_2341563.jpg


     コンテストは....キルト創っているうえでの.....
     自己満足を満たしてくれる終着点かな・・・・?

     海外でのコンテスト、国内でも....たくさんのコンテストがあります。
     ここ何年か、、、、制作意欲が湧かずに遠ざかっていますが
     少し、、、、気持ちが湧いてきたかな、、、、
     来年はタイム・スケジュール作ってがんばろうかなーーー

     そんなコンテスト離れしている我っちが、大切にしているコンテストが
     「fuji はぎれアートコンテスト」     
     今年も故郷 山梨のコンテストに出します。。。。
     故郷に展示していただいて・・・・
     みなさんに見ていただければいいかな・・・・・と思いながら、、、、

     毎年、賞をいただいて 
     創っていて良かったと思わせてくれるコンテストのひとつです。。。。
     パッチワークらしい作品よりーーーアート感を重視しているコンテストで
     いろいろな規制がないので....楽しんで制作できます。


     今年は「春の雨」を応募しました。

b0129041_23181025.jpg



     冬から春への移り変わる色合いをピースワーク
     そんな季節に降る透きとおった雨を刺繍
     キラキラ光るのは、、、、ミラー刺繍

 
     何年か前に制作した作品ですが、、、、
     自分で作ったのに感激があります。。。「すごいじゃん!」って、、、、へへへ

     新しい作品に取り掛かる前には、、、やっぱり過去の自分を思い出して
     以前の作品を広げます。。。
     「新作はこれ以上のものを作ろう!」と
     過去の我っちからエールをもらうんだ。。。。
     
[PR]
by pucapucadayori | 2008-09-13 11:52 | 手仕事

夏祭りの夜・・・

 
   近所に幼稚園がある。

   笹の葉 さ~らさら~~と風にのって聞こえてきた、、、、
   ああ.....きょうは七夕だぁ.....
   夏祭りのはじまりだなぁ。。。。


b0129041_13211717.jpg

                                   「夏祭りの夜」 170cmx170cm


   花火と縁日の色合いをキルトにしてみた 
    
   縁日の出店の賑わいがだ~い好き!

   翌日には昨夜の賑わいは夢だったように

   いつもの神社の参道にもどっている....

    それを確かめるように、朝早く神社をのぞいたっけ

          
          今年は西馬音内盆踊り.....行きたいな~~
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-07 13:36 | 手仕事