ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:布の話( 14 )

 ジタバタ、、、、、


     あさってからの「村田陶器市」
     今日も、、、、ジタバタしています。。。。。。

b0129041_204926.jpg



     どんな、、、バッグを作っても、、、、素材を大切にしたい
     我っちらしく、、、、
     誰も、、、、思いつかないような、、、、
     「すてきーーーー!!」と、、、、言ってもらえるような
     そんな、、、小物が作りたい、、、、と
     いつも、、、思っています。。。。。


               でも時々、、、、、作れない時が あります
               気持ちが乗らなくて、、、、シュンとしている時

     
     そんな時は、、、いろんな本を見ます
     「焦らず、、、、ゆったり、、、、自分を見つめよう、、、」
     



               持ち手がお気に入りです♪~

b0129041_20165094.jpg


               とても懐かしく感じる銘仙で作りました。。。。。
[PR]
by pucapucadayori | 2008-10-15 20:31 | 布の話

  夏のアイテム


b0129041_2342658.jpg



       夏を、、、涼しくしてくれるアイテムがある。。。
       数年前に出会った韓国のパッチワーク....「ポシャギ」

 
       一針一針・・・・サムソル(縫い代を絡み合わせて、裏表のない一重仕立てに
       縫う仕立て方)で縫い合わせていく。。。気のながーい作業.....


b0129041_2353350.jpg
b0129041_2364549.jpg


       
       





       






      
       細かい作業は....意外に好きーーー
       レイアウトさえ決まってしまうと、、、、
       チクチク...チクチク....無心になれる。
       韓国の女性になった気分で、、、チクチク....チクチク.....


       「ポシャギは使うもの」と....いいます。。

       「からむし」とゆう高級な麻は、シャキッとしていて
       何回も洗っていくと....風合いを増すように感じられ、、、、
       肌に触れたとき....さらっとしています。。。。
       我っちは 夏の間仕切りにつかっています。
   


b0129041_2322731.jpg



       毎年.....これを出すと、、、、
       「夏だねーーー」 と誰かが言う。。。。。


       
[PR]
by pucapucadayori | 2008-08-05 23:28 | 布の話

大好きな布たち♪

 
      布ばっかで片付かない我っちの部屋です。

      
      昨日も骨董市で買いこんで来てしまいましたよ~~
      でも....ほかに無駄遣いもしないし....
      大好きなビールはグリーンだよーでがまんしてるし...いいよね^^

      

      まぁ、、、それはさておき、、、、
      昨日の楽しかったお話でやんす!


      いつも骨董市に行く時は目的を持って行くようにします
      ふらっと行くと....なんでも欲しくなって大変!!
      初心者の頃は舞い上がってしまいました<<< 

      昨日は紬と銘仙に的をしぼってでかけました....とさ...アハ


      着物3枚 すごい!!安いのーーーー!!

b0129041_23133477.jpg



      端切れは 銘仙とか....色のきれいなの

b0129041_23164841.jpg



      紬は 使いやすい細かい柄を選びました

b0129041_2318488.jpg



      麻と綿....きれいな紫

b0129041_23212380.jpg



      我っち和布の事はよく解らないんだ....
      色がきれいだとか....紬みたいな素材に恋して買ってしまう
      いくら値段が高くても....使わなければ価値はないもの

      昨日はおばちゃんの布の話...たくさん聞いて
      我っちの価値観の話もきいてもらった......

      
      この帯は未使用で500円.....かわいい色が気に入った
      

b0129041_23315598.jpg



      

      やっぱり........買ってしまった、、、、予定外のもの
      椅子大好き~~~~の我っちが、、、、見逃せなかったのがこれ


b0129041_23341312.jpg
 
      
      幼稚園のいす......秋田の
      

                       毎回 こんな感じの市です♪
                       月に一度の 楽しい行事。。。。。

                       

                       来月も楽しみにでやんす^^    
      



     
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-21 23:59 | 布の話

クナ族ってすごい!

我っち・・・・この2日間内職作業・・・・泣
でも・・・さっき なんとかーーー終わりに近づいたよ~~!!
自分におめでと!ーと 今ビール飲みながら・・・の更新でやんす!

そんな時。。。力づけてくれるのは壁に貼り付けた他国の飾りたち

そんな中で....今日はモラを語りたい....


b0129041_2149699.jpg



パナマのサンブラス諸島に住む先住民のクナ族の民族衣装なんだ
原色の布を重ねて自由奔放に鳥や花...身の回りの動植物や神話をアップリケしているの
女性の胸の部分にモラを施して民族衣装を作る彼女達を尊敬してしまう。


b0129041_21585030.jpg





鳥と壷のモチーフ!
子供が書いたようなモチーフだから....感動するんだと思うんだ
すきまを埋めるモチーフもかわいい!

b0129041_227870.jpg




我っちは.....思うんだ。。。
きっと...生まれ変わりだと.....彼女たちのね
毎日 針を持っていても苦にならないのは....そうだよねーー
インドのミラー刺繍とかイタリアのレースとか....
細かい手仕事は夢を見るほど興味があるんだよね。
我っちは きっと 前世はそうゆう仕事していたんだと....思うんだ....


b0129041_22183037.jpg



でも モラはできない
クナ族にはかなわないから....ね
絵が独特だもの





梅のあんばいでやんす。
どうかな~~~???


b0129041_2383496.jpg



旨そうな 色になってるでしょ~~~!!
[PR]
by pucapucadayori | 2008-07-15 22:29 | 布の話