ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:布の話( 14 )

五角形....Pentagon

やっと、、、
それも、、、急に涼しくなって
汗だらけの毎日がなつかしい、、、

8月の教室は
五角形のパターンで2種類♪

b0129041_12462457.jpg

物入れにしようと
アフリカンプリントで制作❤
袋仕立てで作った
五角形のパーツを
裏側から巻きかがりとじして
かっちり!仕上げました。
..............................................................................................

b0129041_12514798.jpg

郷家さんのプリント
ハートのフリーキルティングして
パターンを繋いでから
中袋も同様に繋いで
ショルダー紐を挟み込んで仕立てました。

中身を入れると、、、変身!?
かわいいで~す❤


工芸市の相方♡
153ね~さんの作品を見て
四苦八苦して作りました。

ね~さん、、、いつも「ありがと」
[PR]
by pucapucadayori | 2015-08-13 13:02 | 布の話

 捨てないでーー!!

     捨てないでーーー
     なんて、、、

     すがった事なんて
     ないよーー。。。


     強がりばかりで

     過ごしてきたんだ、、、

     
     だから

     布たちがどんなに小さくなっても

     捨てられないんだ。。。

b0129041_21241886.jpg


     かわいい布たちが

     捨てないでーーーって

     言ってるんだよね~~笑

b0129041_21302457.jpg


b0129041_2130114.jpg

b0129041_21294441.jpg
[PR]
by pucapucadayori | 2013-08-05 21:38 | 布の話

布の魔法

b0129041_16412053.jpg

 
      我っちの師匠❤
     
      郷家さんの布

      楽しくなっちゃう

      魔法の布。。。


      キルトの色も
      楽しい色・・・♪

      
b0129041_1645722.jpg

                                                   キルト博2013
b0129041_16464767.jpg

                                                                  

 
                                  
      何か作ろうと

      並べてみても、、、

      小さく切っちゃうこと

      できない、、、んだ。

      プリントが一枚のキルトみたい


      だから、、、

      そのまま使って

      まぁるいトート

b0129041_1716334.jpg


      パッチワークしたみたいでしょ

      刺し子の糸でキルト


      はじめて作るパターンは

      出来上がってみないとわからない

      いつも行き当たりばったり(笑


             ♪かわいく

                できたね~♪

      

           
      
[PR]
by pucapucadayori | 2013-06-03 17:04 | 布の話

 色いろいろ・・・


b0129041_712741.jpg


     小さいもの、、、かわいい

     小さい布たち、、、かわいくって捨てられない

     そして、、、繋ぎあわせて

     作品になる。。。



     フリーモーションでミシンキルト


     テンション上がるよ!!

     黄緑色のドットの手袋☆


     手のひらに滑り止めがついてるから

     布を動かすとき、、、リズミカルになるんだ♪♪


     ななめがけショルダーのバッグ

   
     今日、、、出来上がるかな??


     我っちしだい。。。

     



     
    
[PR]
by pucapucadayori | 2013-05-24 07:27 | 布の話

                  このごろ我っち猫化してるなぁ~~
b0129041_10494846.jpg

                        

去年の陶器市に

「毎年 これを買いにくるのよ~♥」と

声をかけていただいたことを 思い出していた、、、



こんな落ち着かない気持ちじゃ
良い作品の提案ができないから、、、

新春のヴォーグ手作りタウンのお仕事も
お断りしてしまったぁ、、、


9月の新潟のイベントもお断りしたし

なんだかほっとしすぎだ



ふぅ・・・・こんな だれだれの我っちの作品を

待っててくれてる人がいるんだよね


気を引き締めなければ!!


何から始めるかと考えているとき
去年の陶器市のお客様の顔が浮かんだわけ♪

「おはじきシリーズ」から始めよう!!

気分で布を替えてシリーズで作ってます♪


まるいパターンは一生の課題☆

いろんな円(まる)がある

b0129041_11383857.jpg

                                                                     やさしいまる・・・怒ったまる・・・
正確なまるもあれば・・・いびつなまるもある・・・

布を替えていろんなまるを作っていると
どんどん楽しくなるんだ♪


10月の「陶器市」
みんな元気かな??
[PR]
by pucapucadayori | 2011-08-03 11:40 | 布の話

b0129041_12121795.jpg





b0129041_1220399.jpg






      眠たくても
      眠れないーーー\*O*///

       サッカーワールドカップ!

      世界のスター選手の
      華麗なワザが見逃せなくて
      明け方まで
      目をこすりながら観てしまうんだ



そんな訳で
ここ数日、、、ボーーっとしてる



うるさいよーーーといわれてる
ブブゼラの音が
昨夜は日本選手のために響いて
祝ってくれてたね☆


我っちとしては
ブブゼラ♪
アフリカらしくていいじゃん♪て思うんだけど、、、

まるで虫の羽音のよう
眠気も忘れさせてくれるしね、、、笑

でも、、、会場内はすごいんだろうね~~




b0129041_12415997.jpg
     <アフリカンプリント>
     アフリカの布☆大好き!!
     だから、サポーターの着ている民族衣装に
     ワクワクしちゃう!!

     アフリカの太陽・土に
     負けない色彩とプリントが
     黒い肌に似合ってて
     おおらかな人々の性格のようだ。





まだまだ・・・
眠れない夜が続くな~
だからって、、、昼間は眠れない我っち


横になったら眠ってた、、、みたいな

限界まで、、、、、、

サッカー観戦がんばるーーー!!


     
[PR]
by pucapucadayori | 2010-06-15 14:24 | 布の話

「きゃーーーかわいいーーー!!」
「ぎゃぁぁぁぁーー超きゃわいいーーーーー!!」

って、、、歳でもなくなったこの頃......

「うをぉーーーかわいいじゃん~~♪」

b0129041_18113372.jpg


って、、、
金にいとめもつけずに
即決で!!
10足も買った、、、靴下。。。。
(アハハ・・・3coinsでのお話でした)



*昔・・・むかしのお話
学生時代、、、、おおーー!!おおむかしー!
かわいいハンカチを買ってもらったとさ。。。

帰りの電車の中
取り出して、、、広げて、、、ながめて

彼に、
「かわいいでしょーー!ねーかわいいでしょ~~!!」
しつこく聞いた。。。
彼はというと
紀伊国屋で買った文庫本に夢中ーー

それでもしつこく言っていた我っち、、、

そしたら~~
我っちの前に立っていた
サラリーマン風の方が
「かわいいね~~」って言ってくれた。。。

あたふたしてしまった、、、
アワアワ・・・しながら
「ありがとう」と答えた。。。

中野駅で降りた
彼のこと
いまでも笑って思い出す。

その時、、、
隣にいた彼は
そんなこと覚えてないと言う、、、、バカバカ!!
って、、、違う彼だったのか、、、もしかして、、、

な~~んてね~~笑




この靴下
全部違うから
毎日、、、楽しいーーー!!

絶対
間違えて履いたんじゃないからね~~~笑


☆ビッコバッコで履く靴下。。。☆


これを見つけた時
「郷家さんの色ーー!」と興奮♪♪~

そして、、、
郷家さんの本に
感激した我っちは
少しばかり、、、おすそ分けした。。。


そしたら~~

「バ~~~~~~~~~~~~~~ン!!」


b0129041_18464077.jpg



と、、、やってきたぁーーー☆
かわいいーーーーもの

郷家啓子先生
オリジナルの布たち☆

  これって
  「エビで鯛」だね??
  すいません。
  ありがとうございます~~
  感激ーーー!!!



「制作してね」と
励ましの言葉も付いてた。。。。汗だぁ

かわいくて
切るのもったいないよ~~!!

もうすこし
ながめていよう~


そして、、、
娘たちに
相変わらず~
「かわいいでしょ~~!
 ねぇ~~かわいいでしょーーー!!!」
を、、、連呼している
我っちでした。。。。。アハハ
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-20 19:12 | 布の話

ぼーっと
気を抜いてたら、、、
もう11月4日

もう何十年か前の今日
結婚したなぁ
ううん、、、結婚式をしたなぁ~~

なんて思い出しながら、、、
布の整理してます。


b0129041_1435564.jpg




一枚づつ広げて
アイロンをかけていると
新しい布に
生まれ変わっていく

布から
創作意欲が湧く

大好きなアオも
奥深く・・・
たくさんのアオがあって
青・蒼・藍・碧・・・・・・・
ひとりごと・・・


b0129041_1331317.jpg



過去の我っちが
集めた布たち

もう、、、何年も
箱に閉じ込めていた

色別に分けようか、、、
布の種類別に分けようか、、、
うう......ん、、、悩むところ


そして
絵の具となる布たちを
いつでも出せるように
ミシンのとなりの引き出しに入れたよ♪
[PR]
by pucapucadayori | 2009-11-04 14:24 | 布の話

  朝・・・いちばん最初に開ける窓のカフェカーテンは
  お気に入りの刺繍のレースにした.....
  高いし残りが少なかったのでギャザーが少ししか入れられなかったけれど、、、いい感じ~~

b0129041_8204211.jpg



  すべての窓にカーテンがつくのは、いつのことか、、、、
  気に入った布が見つかるまで、、、がまんするかなぁ、、、

  

  キッチンの窓用に、縫ってます。

b0129041_8261338.jpg


  ただ両端を縫って、上にツッパリ棒を通せるように輪をつくる。
  簡単だから、、、2時間でできたーーー!!
  


b0129041_82907.jpg


  可愛いーーが苦手な我っちは、、、悩みます。。。。

  
  引っ越して2週間と4日
  猫~ずもやっとなれたみたい。
  最初の2日間は、どこにいったのか出てこなくて心配して
  出てきた時は、、、ほふく前進でソロソロと、、、、
  猫は家に着くって言うけれど 引越しで、、かなり!緊張したみたい


  白いものが好きなモモは、白いクッションの上でウトウト・・・

b0129041_8422334.jpg


  ムぅは まだまだ緊張気味??

b0129041_8502438.jpg


  でも、、、夜中は家中を走り回って~~~
  毎晩が運動会!!
  階段のある家、、、気に入ったみたい~☆
[PR]
by pucapucadayori | 2009-06-13 08:54 | 布の話

世界に一つだけの花

  

b0129041_10463150.jpg



            そうさ僕らは世界に一つだけの花
            一人一人違う種を持つ その花を咲かせることだけに
            一生懸命になればいい

     
            小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
            NO.1にならなくてもいい 
            もともと特別な Only one


            人と比べている時がある
            
            そんな時.....思い出す槙原の詩
            昨日、SMAPと歌っているのを見て引き締められた心

            
            2009年も.....

             * NO.1 にならなくてもいい もともと特別な Only one


                                   
            
[PR]
by pucapucadayori | 2008-12-23 11:22 | 布の話