ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:未分類( 277 )

浄化・・・

 
               大通りを避けて

               細い路地に入ると

               タイムスリップする♪

b0129041_11252662.jpg


               静かな空気....

b0129041_11272672.jpg


               大切に育まれた茶色....

b0129041_1129468.jpg


               懐かしい気持ちで鼻の奥がツーン。。。



               あの先を曲がると東本願寺
b0129041_11341616.jpg


               無宗教でお葬式もお墓もいらないけれど

               お寺は好き。

b0129041_11402046.jpg


b0129041_11404237.jpg
             

b0129041_11424231.jpg


b0129041_11465171.jpg


               門の透かし彫りにうっとり~♡

               一礼して境内に....
[PR]
by pucapucadayori | 2012-04-30 11:49

 楽しいこと考えよう♪


 「前をむいて歩いていこう。」

 海辺の、、、被害の大きい人々の言葉が

 胸に突き刺さった、、、日


 前になかなか進めずにいた

 ひきこもりの日々の中


 海辺の町に出かけた。


 
 何キロメートルも続いてた松林が なくなってた

 言葉が出てこない・・・・

 言葉にならない・・・・


 家を流された友人が 笑顔で言ったんだ。

 「負けないよぉ」



 我っちも

 いいかげんにしろよって頭たたかれた☆


 まだ瓦礫の山がそびえる海辺の町

 この景色も忘れてはいけないんだ。

 ここから立ち上がった未来に

 胸をはって思い出すように・・・


    庭のクロッカスが咲き始めた

    忘れな草は寒さと雪にも耐えて枯れずに蕾をつけてる

 
    今年は桜をゆっくり見よう♪

    去年は桜のことが、なんだか憎たらしくて


    
    展示会もいっぱいやります

    みんなを楽しくさせられるような作品

    いっぱい作るよーーー♪♪


    
    それには

    我っちが元気にならなきゃいけないんだよ・・・・ね!


    がんばります! 


 
[PR]
by pucapucadayori | 2012-03-31 18:42

 あの日から・・・ 

 
 夕べの地震

 長い揺れで、、、テーブルの脚につかまってしまった。


 3月11日を思い出して

 家族とあの日のことを語りました。



 あの日から一年が過ぎて

 平常心取り戻して

 前に進まなければ・・・・と

 思えば思うほど

 身体のどこかがあの日のことを覚えていて

 びくっとなる。


 忘れてはいけないけれど

 忘れてしまいたい。


 でも五感がおぼえているから反応してしまう

 
 だから、仕舞い込まないで

 ぜんぶ覚えているうちに、書き残しておこうと思った。


 そして、、、我っちも

 前に進もう、、、進みたいんだ。。。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


b0129041_10292261.jpg 

 ヴォーグさんの依頼のしめきりがせまった.....あの日

 散乱したテーブルの上で

 何をしてたのかは思い出せない

 テレビは韓流ドラマ・・・・「美男ですね」をやってた。

 突然聞きなれない地震速報

 「大きい揺れがきます・・・
          倒れてくるものに気を付けて・・・・・」

 地鳴りとその声を聴きながら座り込んだ。

 テレビは消えていて家が地面といっしょに動いて、、、ギシギシと音をたててきしんで

 猫~ずは、一瞬に何処かにすっとんでった。

 背の高い家具はないけれど、、、引出しという引出しが全部出たり入ったり、、、

 食器がガチャガチャと音を立てて


 我っちはというと

 頭に浮かんだのは狭いところに入れという、、、死んだ父の教え

 まずはテーブルの下に入った

 長い揺れのなか、、、テレビが落ちそうだったので

 テレビの前まで這っていってテレビを押さえ、グイグイとテレビ台の奥に押し込んだ。


 揺れの続く中、、、柱につかまりながら玄関まで行ってドアにビーサンを挟んで

 トイレに入ってしばらくじっと座り込んでいました。

 何回もくる揺れ

 さっき電話で話したmaiはどうしただろう、、

 ヨドバシに行くっていっていったのが1時間前のこと、、、

 yuiは 高層ビルの中でどうしてるだろう、、、

 夫は郊外の職場だから大丈夫だろう、、、とか

 一瞬でいろいろな事がかけめぐった。


 「ムぅちゃん モモーー!!」呼んでみるけど返事はない


 揺れが途切れたところで

 とにかく外に出ようと思いジャケットを持って外へ・・・・

 隣の奥さんと抱き合って、道路に座り込んだ。

 雪がちらつき、、、揺れはずっと繰り返し続いていた。

 水道が出るうちに「水を貯めとこう!」と、、、

 バケツとかボールとか水が入れられるものに水を入れた。

 午前中お風呂を洗おうと思ったけれど、、、沸かす前にしようとサボったことが

 なんだか「むしのしらせ」だったのかな、、、


 ラジカセに電池を入れたり

 あつめていたアロマキャンドルをありったけ出し

 明るいうちにと、、、、散乱した家の中を片づけ

 居間に布団を集めて、、、物置にしまっていた石油ストーブを出して、、、


 ふっと落ち着いたら急に怖くなった。

 
 ガスも水道も電気も止まった。

 「みんなどうしたかな、、、ビルが倒壊して下敷きとかなってないかな、、、?」

 どうしよう・・・・・どうしよう・・・・・

 暗がりがどんどん濃くなってきて

 ラジオからは救助の要請が繰り返され

 「どうなってるんだろう・・・」って思いで聞いていた。


 まさか、、、沿岸部があんな恐ろしいことになってるなんて、、、


 携帯でみんなに連絡をしても 通じない

 テーブルの下で丸くなって、、、「帰ってきてよーー!」と祈った。


 12日に替わるころ

 街中で出会えた娘たちがタクシーで帰ってきた。

 ヨドバシにいて天井から落ちてきた電気の下敷きになりそうなところを

 近くにいた人に引っ張って助けられたと、、、mai。

 街中はパニックで避難所も成り立ってなくて

 雪の中ウロウロしてたそうだ。

 遅くなってタクシーがつかまったので帰ってこれたと、、、
 

 その後、、、無事帰ってきた夫と4人で

 小さいストーブを囲んで、、、カップラーメンを食べた。


 ラジオから聴こえてくる

 救助要請の呼びかけ

 そのとき、、、私達は何が起きてるのか知らなかった。

 自衛隊、警察、消防はどうしたの?と


 夜中に神戸のtakuと電話が通じた

 テレビの映像で観た恐ろしい光景を聞いた。

 信じられない現実

 「荒浜地区に200~300の遺体」の意味がやっとわかった。


 ラジオから流れる安否を問うコメントを読むパーソナリティの声も泣いていた。

 地面は揺れ続けていた。


 一晩中音楽は流れて、、、私達を包んだ


 マイケルの「ヒール・ザ・ワールド」が流れてきたとき 涙が溢れて止まらなかった。

 いまもあの夜を思い出してか、、、聴くと涙が流れる


 歌詞の和訳も知らなかったけれど やさしさで包んでくれた

 そして、、、あとから知ったそれは

     マイケルは神様になってるはず・・・と思わせるほどやさしかった。


                  今日はここまで、、、つづきは近々書こう




 あぁ~猫たち❤

     ムぅは3日間押入れの隅から出てこなくて

     モモは飛び出した引出の奥に逃げ込んで

     その日のうちに出てきました^^

 2匹とも無事でしたが、、、いまだにちょっとでも揺れるとビビッています。
 
[PR]
by pucapucadayori | 2012-03-28 13:49

 分担3兄弟♪


 大好物の分担が

 残り3個になってしまいました。


b0129041_16105899.jpg



 こんなに大きいんです!!


 1月の末に高知からお取り寄せして

 20個以上もあったのに、、、

 とうとう、、、あと3個


 今年も美味しかったよーー!!



 分担がなくなると、、、

  春がくるんだねぇ~~♪
[PR]
by pucapucadayori | 2012-03-23 16:19

初詣


おくればせながら
2012年・・・はじめてPCを起こして
「今年もよろしくね」と声をかけました。


穏やかな天気の元旦・・・・
毎年お参りに行く近くの神社に初詣

b0129041_9193240.jpg


去年の大災害にも
家族みんな無事にいられたこと

家の修理も
山梨から親戚の職人さんたちが
早くから来てくれたり

思い起こせば
たくさんの人に助けられて
穏やかに2012年が迎えられた感謝♥

次女のmaiは
3月の震災で怖い経験をしてから無職になって
ハローワークに通いながら
のんきなヒッキ―生活、、、
ムムム・・・とながめてきたけれど
さすがにヤバいと思ったのか
やっと仕事を決めてきた。
新年5日から研修が始まるとはりきっている。

長い間・・・ツバメちゃんを養った母としては
本当に心からホッとしている。

3人の子供たちと夫が
震災後も健康で仕事もあって
そんな・・・フツウの事に感謝

いろいろな想いを込めて
手を合わせた。。。

「穏やかな一年でありますように・・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
b0129041_1075743.jpg
     はなされし
     かごの小鳥の
     とりどりに
     たのしみおおき
     春ののべかな

御神籤は末吉

何か身に覚えのある書き出しで
長い間、、、いろんな物事に
つながれて囚われていた気持ちが放たれる
そんな一年だといいな、、、

去年は手が止まってしまった仕事

新年早々から
展示会出品のお話もいただいたり
雑誌の仕事も断らないでがんばろ!

    「雑念多し、、、全力を尽くせ」

御神籤の言葉に後押しうけて

2012年は一日一日を大切に
丁寧に、、、初心に返って
前を見て過ごして行こう!

    ブログもはじめた頃を思い出して
    書き続けたいと思います。

    今年もよろしく♪
[PR]
by pucapucadayori | 2012-01-03 10:31

パンの木



空白が続いてしまいました。


どうして、、、書かなくなったかなんて

聞かないでね。



あの日から

作品ができなくてね


でも

手を動かしていないと

怖くてね、、、


こんなときはちくちくと

ひたすら・・・ちくちくと縫うのがいいよ


ハワイアンキルトを

はじめました。。。


b0129041_21173355.jpg


「パンの木」のパターン

yuiのベッドカバーなの

20何年間ママをやってきて

   キルトはそれ以上やり続けてきて

リクエストされるのは

実は初めてなのですよ

なんだか、、、うれしい❤

b0129041_21294694.jpg


綿を重ねて

しつけをしていると

邪魔をする子達♪



いろんな事が

頭の中を巡ります

怒りや、、、悲しみ、、、


そんな気持ちを静めるように

ちくちく・・・・

キルトしています。。。


           早く普通を取り戻したい、、、、
[PR]
by pucapucadayori | 2011-12-19 21:43

楽天×ソフトバンク


2位とはゲーム差離れすぎの3位

でも6連勝中☆の我が東北楽天を応援して来ました!


やっぱりお決まりのビールとポップコーン❤

b0129041_10332613.jpg


今日は田中マー君先発!

                マー君対カブレラ

b0129041_1035235.jpg


「おおおーーー!!!」
147キロの速球に地鳴りのようにスタジアムが湧く

5-0とリードしての7回裏

風船も嬉しそうに飛んだ♪

b0129041_1044195.jpg


18奪三振の完封勝ち☆
楽天イーグルスありがとう♪

ばんざーい!ばんざーい!!

b0129041_10491392.jpg


                   夏のストレス吹き飛んだ
                   いい試合だった!
[PR]
by pucapucadayori | 2011-08-28 10:58

坂道・・・

なんだか

好きだな.....

こんな、、、坂道.....

b0129041_190667.jpg



登った向こう側に

広がる世界☆


期待して、、、♪

ワクワク!!


想像しながら、、、足を前に出すんだよね~~
[PR]
by pucapucadayori | 2011-08-26 19:06

秋色・・・・

昨日までの暑さが

嘘のような今日....

秋の色を繋ぎました。

b0129041_20251636.jpg


キルトが楽しい季節が

来たのだと

  いいんだけれど、、、、
[PR]
by pucapucadayori | 2011-08-19 20:47

ゴッホの気持ち❤


       
                今日が見ごろと聞いて

                行ってきました。。。

                仙台から車で30分くらいの

                三本木町☆


b0129041_2325097.jpg


                「うわぁーーーー!!!」

                最近では、何が起こっても、、、

                さめている二人の娘たちが

                歓声をあげた.....

                ”ひまわりの丘”

b0129041_23312594.jpg


                前も後ろも右も左も

                ひまわり・・・向日葵・・・・

                
b0129041_2339152.jpg



                「元気になれるね~~!!」

                
b0129041_23411820.jpg


                笑えるくらいに

                みんな太陽に向かってる。


b0129041_23425917.jpg
b0129041_23432230.jpg
b0129041_23434333.jpg


      
                暑~~い夏だけど

                ひまわりには似合ってるね。


                この黄色の大きな花は

                すごいよね!

                パワーくれるよね!!



                ゴッホも元気もらっていたのかな?



                
              
[PR]
by pucapucadayori | 2011-08-10 23:55