人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 朝の~~ごっちゃ・・ごっちゃ~~♪

 
     すっかり秋の空気の今日この頃・・・・
     これからの....うちの朝の定番.....「ほうとう」です。

 朝の~~ごっちゃ・・ごっちゃ~~♪_b0129041_1103446.jpg



     山梨生まれの我っち
     朝・・・・母の打った、、、お手製の「ほうとう」で育ちましたーーーなつかしい

     子供が生まれてから....ほとんど手抜き料理のように
     寒くなり始めると「ほうとう」を作ります
     
     手打ちはめんどうなので....冷凍の讃岐うどんがお気に入りです
     腰があって煮込んでも麺が崩れないのがいいの!!

     材料は残り野菜や季節のキノコ
     ぜったい!入れたいのがかぼちゃと油揚げ、、、肉は豚肉がおすすめです。
     味付けは味噌で~~~!!
     簡単であったかでみんなでワイワイしながら食べまーーーーす♪
     
 朝の~~ごっちゃ・・ごっちゃ~~♪_b0129041_11134869.jpg



     きょうのかぼちゃは元窯ハンサム師匠の菜園のかぼちゃ!

 朝の~~ごっちゃ・・ごっちゃ~~♪_b0129041_11301371.jpg



     maiが絶賛していました 「かぼちゃが旨いーーーーー!!」って^^

     器も師匠の若~~~い頃の作品です。。。。
     大きくてこれからの鍋の季節に.....いつも活躍してくれます!

     
     来週は「村田陶器市」
     今年は......ドンとした鍋がほしいなぁ~~~
     鍋料理が増えるこれからだからーーー
     中身はたいしたことなくても、、、、、鍋で美味しそうに見えるような、、、、むふふ
     そんな都合のいい~~~鍋!探します!!
by pucapucadayori | 2008-10-11 11:35