人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

   ◆ひと月が流れて・・・・

   去年行った海の事を考えていた

   とおい地平線と眩しい太陽と青い海のこと・・・


   もう、、、同じ景色はないんだね


   
   そして・・・ふたたび
   7日の夜の震度6強の揺れ


   ゴーーーーーーっと
   波のような
   いままでに聞いたこともない地鳴りの音

   テレビの地震の警戒音といっしょに
   細かい縦揺れ
   そして・・・
   グワーーーングワーーーーーーーンと回るように大きく揺れた

   家が軋む!

   「もーいいよーーーー!!」

   そして真っ暗になった。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
   
    
   再びの真っ暗で眠れない夜は
   次の日には解消した。


   いつ復旧するか分からない停電


   焦ってもしょうがないから
   「いつかは付くでしょ」って気持ちになってる。


   まだ復旧しないガスを
   この地域では
   大阪ガスの職員さんが夜遅くまで工事してくれている。

   数日前まで
   給水に来てくれていた
   愛媛県きへい町のやさしい方々!


   ☆感謝感謝!!
   ほんとうに感謝です☆



   家や家族を亡くし
   いつ落ち着ける場所に住めるのか
   見通しもつかない人々が言う・・・
      
   日毎に復興が目に見えるから「がんばれる」と


   目に見えない先行きを背負った
   原発の避難地域の方々は

   「原発を東京に持って行って!!」と叫んでいました。


   
   たった数時間で終わる停電に
   焦って物を買いこみ苦情を言う人々に腹立つ

   震災の予行演習だと
   ポジティブに考えてみたら、、、と思う。

   
  
   原発というものを
   浅はかに造ってしまったいま・・・

   未来の地球のことを考えたら

   原発に頼らない
   安心なエネルギーに移行するよう
   真剣に考えなければいけないと思う

   ひとりひとりが考えれば
   きっと実現できると思うから。
      
        

   
   
     
by pucapucadayori | 2011-04-09 21:40 | 窓のそと・・・