ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

◆ 何はなくても・・・仙台雑煮

 
明けまして おめでとうございます。
2010年寅年!
よろしく お願い致します。。。

b0129041_10353589.jpg


153ね~さんの年賀状は
大好きなエンゴサク☆
泉ヶ岳に咲いてるの?
うちの近くじゃん!!
今年は、、、
少し山歩きしようかな~~


元旦から
恒例の駅伝観戦
b0129041_1058960.jpg

とくに箱根駅伝は
目が離せず、、、

初売りに行きたがる子供たちは
すっかり諦めて
誘われなくなった
今日この頃・・・です。。。









御節は
これといって作らない
ほんとうに、、、ちょこっと
なますと黒豆食べるくらいで
メインは仙台雑煮

b0129041_1046172.jpg



結婚して仙台に来て
教わった仙台雑煮☆

お吸い物感覚の
関東とは違って
具だくさん!!

ごぼう、大根、白菜、人参(前日の夜切って外に出して
一晩凍らせるといいらしい・・・)
白滝、高野豆腐、、、
地元の方はハゼの干物でダシをとるらしいけど
ちょっと苦手ダシーーー
夫の実家では鶏肉なので
それを見習って鶏肉を入れます。。。
焼餅を入れ
しばらく煮たら
芹となるとクンをのせて出来上がり~♪
イクラをのせると言う家も、、、、ちょっと苦手

我が家はこれさえあれば
なにもいらないと言うので
楽ちんです♪

でも、、、
もうそろそろカレーって言われそうだね。。。


明日から
お仕事がんばってねーー!!って
今夜はカレー作ろうかな☆
[PR]
by pucapucadayori | 2010-01-03 11:20 | 日々燦々