ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

 ◆ ひとめぼれ~~


b0129041_9391424.jpg

            YOYOさん作・・・・・藤田喬平ガラス美術館のガラス雛展から連れてきた。
            合わせるとハートができる~~♪ 



 生まれた時からひな祭りは・・・・4月3日
 だから、、、3月3日のひな祭りがピンとこない

 ひな祭りの日、近所の女の子達と重箱にご馳走を詰めて出かける
 ワイワイと信玄堤で広げて食べた、、、、
                  

 お雛様を飾るのも片付けるのも、、、大騒ぎした!!
 うちのお雛様・・・・お城を組み立てる作業があって
 一年に一回なので、、、忘れてしまう
 でも、大工さんだった父は 手際よく組み立てる

 いまは お城を組み立てる父はいないし、、、娘達も巣立ち・・・
 何年と・・・出していないと母
 帰郷すると必ず「お雛様持っていく?」と聞かれる

 一度出してあげなくちゃね~~
 どんな様子になっているか、、、ちょっと恐いけれど



 仙台「光源社」に友人を案内した時に
 ひとめぼれしたお雛様

b0129041_928564.jpg


 三春の張子人形と言うんだって
 色合いがやさしくて、肩が上がっているんだね~

 高柴デコ屋敷を教えていただいた
 いまは三春に5軒がひっそりと昔の木型で張子人形を作っている
 
 桜が落ち着いた頃・・・・昔ながらの手作業を見に行くよ~~!!
 
[PR]
by pucapucadayori | 2009-04-03 09:55