ていねいに歩こう・・・♪


by pucapucadayori
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

  ◆ 西の魔女が死んだ 


   ターシャが亡くなった頃だった.....
   劇場公開されていた「西の魔女が死んだ」
   ターシャの生き方とかさなって すごく心が温かくなったのを覚えてる

   おばあちゃんの語る言葉がもう一度聞きたくて
   DVDを借りてきたんだ。。。


b0129041_9575715.jpg



   急に学校に行きたくなくなったマイと山の中に一人住むおばあちゃんの
   一ヶ月あまりの生活を描いている。

   我っちも学校に行かなかった年頃があった
   マイのようにはっきりした理由もないから
   なおさら....興味引かれた

   「一匹狼か、、、群れで生きるか、、、、」
   群れで生きれなかった我っち
   仲間にいれて~~と、素直に笑えなかったあの頃を思い出した。


   マイは魔女訓練を始める.....
   でも、、、いろいろな思いを おばあちゃんにぶつける。

   「上等じゃない魔女は妄想にとりつかれて自滅していった」
   いまからでも、上等な魔女になれるかしら......ふっと思った。
   まだまだ若い魔女だわ、、、マイと変わらない

   「疑惑とか恨みのエネルギーは人をひどく疲れさせる」......たしかに、、、
   

   嵐に遭った夜、、、マイが言った
   死んだら、、、いろいろ考えている意識がなくなるのが怖い
   人間だれでも考えることだよね
   魂は残っても、いま考えていること感じてきたことがなくなるのは、すごく怖い

   魂は身体をもっているから....体験できる。成長できる。
   身体があるから楽しいこと幸せなこと、、、そして苦しいことも感じる。
   お腹も空くし、寒かったり暑かったり、、、、涙も止まらなかったり、、、

   
   おばあちゃんはゆっくりと言った。
   身体が死んだら魂は身体からはなれて自由になるの
   魂は長い旅を続けるの

   
   おばあちゃんからのメッセージ

       ニシノマジョカラ ヒガシノマジョへ
       オバアチャンノタマシイ ダッシュツダイセイコウ

   
   96歳で亡くなった我っちのおばあちゃん
   99歳で亡くなった夫のおばあちゃん


   つれあいを早く亡くして飄々と生きていた大好きな二人の魔女を思った。
   

   心が ”フワ~~ン”と膨らむような映画に「アリガトウ」

   

  
   
[PR]
by pucapucadayori | 2009-02-09 11:01 | 映画の話